新大阪駅停車中の283系特急くろしお、旧オーシャンアロー編成です。
私は紀伊半島1周乗り鉄の際に、青春18きっぷ旅であったにもかかわらず、新宮から先の区間をオーシャンアロー編成に乗ってワープしました。
しかも、普通席では無く、グリーン車でした。
WEST JAPAN RAILWAY
OCEAN ARROW
このロゴは、消されることも無くそのままになっています。
オーシャンアロー編成は6両が2編成に3両の貫通先頭車が2編成あるので、9両運転か6両運転で運行されています。
貫通先頭車同士3両×2の6両で運転されることもあるそうですが、かなりレアでは無いでしょうか?
貫通先頭車側ですが、増結の際にはこちら側に増結編成が連結されます。
昨年、KATOが満を持して発売した283系オーシャンアロー編成です。
ブックケース2個に分けられた9両セットです。
このオーシャンアロー編成の販売に関しては、9両セットと6両セットに3両増結セットの販売になっていて、全て購入するとオーシャンアロー編成全てが揃うと言うものでした。
実車の写真の車両はクロ282-Ⅰですが、私のNゲージの先頭車はクロ282-2です。
6両セットの先頭車がクロ282-Ⅰが充当されています。
KATOからは4月に287系のくろしおが販売予定ですが、パンダくろしおも特別企画品として販売されます。
パンダくろしおは既にTOMIXから発売されており、私はそちらを所有しています。