283系オーシャンアロー! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

新大阪駅停車中の283系特急くろしお、旧オーシャンアロー編成です。

 

私は紀伊半島1周乗り鉄の際に、青春18きっぷ旅であったにもかかわらず、新宮から先の区間をオーシャンアロー編成に乗ってワープしました。

しかも、普通席では無く、グリーン車でした。

 

WEST JAPAN RAILWAY

 

OCEAN ARROW

 

このロゴは、消されることも無くそのままになっています。

オーシャンアロー編成は6両が2編成に3両の貫通先頭車が2編成あるので、9両運転か6両運転で運行されています。

 

貫通先頭車同士3両×2の6両で運転されることもあるそうですが、かなりレアでは無いでしょうか?

 

貫通先頭車側ですが、増結の際にはこちら側に増結編成が連結されます。

 

昨年、KATOが満を持して発売した283系オーシャンアロー編成です。

 

ブックケース2個に分けられた9両セットです。

 

このオーシャンアロー編成の販売に関しては、9両セットと6両セットに3両増結セットの販売になっていて、全て購入するとオーシャンアロー編成全てが揃うと言うものでした。

 

実車の写真の車両はクロ282-Ⅰですが、私のNゲージの先頭車はクロ282-2です。

6両セットの先頭車がクロ282-Ⅰが充当されています。

 

KATOからは4月に287系のくろしおが販売予定ですが、パンダくろしおも特別企画品として販売されます。

パンダくろしおは既にTOMIXから発売されており、私はそちらを所有しています。