麺鉄! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

NHKのBSで放送されている番組、麺鉄!

視聴されている鉄分豊富な方も多いのではないでしょうか?

 

私は好んで見ています。

 

六角精児さんと市川紗椰ちゃんが出演されていて、列車に乗って麺を食する番組です。

 

と、ここで

六角さんに一言言いたい!「汁全飲みはやめましょう!」

市川さんに一言言いたい!「食べっぷりが男前過ぎる!」

 

姫路駅です。

 

姫路と言えば、勿論AREですね。

 

まねき急行!

 

駅そば!

麺鉄でも六角精児さんが食べていました。

 

食べきって、汁も飲み干した丼をどや顔で見せるのです。

 

六角さん!痛風やのに高血圧も来るよ!(もう来てるかな?)

折角なので、103系ファンのため、今も現役の播但線の103系を載せておきましょう。

 

103系が老体に鞭打って働いているのが判ると「俺(私)も頑張ろかいな!」と思う人が多いはずです。

 

麵屋さんはJR西日本の駅に多く出店しています。

新大阪の在来線ホームにある麺屋さんには、毎回誘惑を受けています。


名物はとり天のおうどんおそばでしょうか。

 

ここはJR尼崎駅構内の麵屋さんです。

 

写真を撮る前に七味をかけてしまっています事、ご容赦願います。

 

この時は腰痛の診察に甲子園口に行き、帰りにあまりにお腹が空いたので我慢できず、尼崎での乗り換えの際に出汁のニオイに釣られてお店に入ったのです。

 

久しぶりに肉そばを頂きました。

 

ワタシ、肉そばはちょくちょく自宅で頂きます。

そばは、業務スーパー、何でも略す大阪人曰く「ギョースー」で38円の茹でそばを買います、お腹がスキスキの時は2玉!


お肉は吉野家、なんでも略す大阪人曰く「よしギュウ!」で牛皿を、大盛で。


出汁は出汁つゆを分量通り水割りして沸かしておそば投入!煮立つと丼へ!

そのおそばによしギュウの牛皿の汁を切って乗せ、ハイ!肉そば完成です!

かんたんで美味い!

父ちゃん明日もホームランだ!

 

ここは、阪神電車尼崎駅です。

 

なんでも略す大阪人曰く「はんあま」です。

 

はんあまと言えば!阪神そば!

 

阪神そばは、きざみそばがスキなのですが、この日は野菜かき揚げそばがサービス品だったので、食券を買う時についつい浮気したようです。


阪神そばのきざみそばは、お揚げが炙ってあり香ばしくて美味しいのです。


毎度大垣駅で、好んで途中下車をします。

おらが蕎麦!

岐阜駅にもあるのですが、何故大垣駅で好んで利用するかと言うと、鉄オタの皆さんならすぐに判りますよね。 

そうです、西に行くにも東に行くにも、始発駅だからです。
何故か毎回この、肉つけ蕎麦が恋しくなります。

 

さあ!あなたの麺鉄はどこですか!