大阪をぐるり1周鉄道旅!一筆書き乗車を完了す! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

おおさか東線は、鴫野駅で学研都市線と並走します。
 
鴫野駅ではおおさか東線の上下線、学研都市線の上下線が並ぶのですが、鴫野駅を出ると学研都市線の1線を跨ぐので、放出(はなてん)駅ではおおさか東線と学研都市線が同方向で並ぶため、皆さん乗り換えは放出でされていました。
ドアToドアで便利ですからね。
 
はなてんちゅ~こしゃ!せんた~~~!あなた車売る?わたし高く買うわぁ~~!
関西地区では有名なTV CMですが、お利口さんは見てはいけないような、大人が見る夜のTV番組でよく流れたTV CMでした。
 
学研都市線の207系が発車するところです。
ドアが閉まり発車します。
 
学研都市線が発車してから、おおさか東線が発車します。
 
おおさか東線はすぐに学研都市線に別れを告げます。
 
車両基地への鉄橋の横を走ります。
 
高井田中央駅停車中です。
 
下を走る道路は中央大通りです。
阪神高速東大阪線の下を走る道路なので、ウィークデーは渋滞の酷い路線です。
 
そして、久宝寺駅にやって来ました。
 
201系が!電柱被り!
 
221系大和路快速はグネグネと曲がって駅進入です。
 
そして、私が乗車する221系大和路快速がやって来ました。
 
これに乗り天王寺を目指します。
 
久宝寺から天王寺は大和路快速だとヒト駅です。
 
天王寺で323系大阪環状線に乗車して京橋に行きました。
 
OOSAKA LOOP LINE
反対側にも323系がやって来ました。
 
京橋で東西線に乗り換えて、ぐるり1周大阪鉄道旅は完了しました。
 
工程としては、御幣島(東西線)→尼崎(東海道線)→新大阪(おおさか東線)→久宝寺(大和路線)→天王寺(環状線)→京橋(東西線)→御幣島(東西線)
 
途中、大阪駅地下ホームを見学しましたが、見事に一筆書き乗車を完了しました。