2017年に拙ブログ「鉄と介護タクシーのつばめ日記」に掲載した写真をご紹介します。
この頃は駅前探訪記と言う企画を不定期にやっていたと思います。
我が街の玄関口塚本駅をご紹介したものです。
東口ですが、現在も変わりありません。
西口も変わりありません。
ガード下には京都王将など飲食店が並びます。
現在も営業しています。
ぎょうざの満州もあります。
現在も営業しています。
ちょいちょい覗くお店、ホビーランドぽち
現在も勿論、営業しています。
Meet Colors!台湾ラッピングの山陽5000系
副票はKOBEルミナリエです。
好んで鳥光さんを訪問したようです。
生ビールは大です。
この時は単品で焼き鳥を注文したようです。
写真を見て再訪する気満々です。
須磨浦公園駅にやって来てました。
リフトに乗ってますが、足を振るとスピーカーで怒られました。
日本一乗り心地の悪い乗り物を自称する乗り物「カーレーター」です。
腰痛が出ている時には乗車不可ですね。
登って来たロープウェイに乗って地上に下りましょう!
日本旅行の企画列車で博多総合車両所、略して「はたそう」に行ったものです。
右側の500系貸し切り列車で、「はたそう」のこの車両整備ホームにダイレクトインしました。
この時は新幹線運転台体験があり、日本旅行での参加者は全員が体験できたのですが、年を追うごとに運転台体験のハードルが上がって行ったのには閉口しました。
「はたそう」施設内のコントロール盤です。
N700Aと記念撮影が出来ました。
なかなかこの高さで新幹線を撮影は出来ないですね。
ドクターイエローも留置してありました。
最近ではドクターイエロー内の見学なども出来るようになっているようです。
ここは津山ですね。
津山まなびの鉄道館敷地内からの撮影のようです。
キハ47ノスタルジーが走って行きました。
381系やくも
381系やくも運用も、もう間もなく終わりを告げそうです。
そして、今はなき500系エヴァンゲリオン!
新幹線×エヴァンゲリオン
500TYPE EVA
1号車のは一般座席は無く、コックピットだけがありました。
カラーリングが大変カッコよかったですね。
大阪桐蔭高校3年生になり月刊陸上マガジンに掲載されたウチのチビです。
全国インターハイに出場する事が最大の目標でした。
何の大会だったか憶えていませんが、2位のウチのチビです。
1位の選手は私の母校の選手なのですが、唯一負けた大会でした。
表彰台の8人で表現している文字判りますか??
この頃、多田修平選手が彗星のように現れ、朝の情報番組などで連日報道されました。
そうです!50mまであのウサイン・ボルトを置いて行ったと言う衝撃の場面を見せてくれたのでした。
この時まさか多田修平選手と同じユニフォームを着て、しかも関西学院大学記録を出した者だけが着れる金縁三日月のユニフォームをウチのチビが着れるとは、思いもよりませんでした。
インターハイは地区、ブロック、大阪と勝ち抜き、いよいよ勝負の近畿インターハイ。
近畿インターハイの6位以内であれば出場できる全国インターハイでした。
この年は山形県天童市で開催でした。
全国インターハイに出場する気満々で、この年から飛びだしたスカイマークの神戸~仙台便を予約していました。
仙台空港からレンタカーを借りて山形へ行く予定を組んでいました。
しかし、近畿インターハイの結果は7位、全国インターハイ出場はなりませんでした。
航空券をキャンセルしようかと思いましたが、ほぼほぼキャンセル料になるので、ウチの嫁さんがそれなら仙台に行こう、となり平日の仙台観光です。
松島や!あ~松島や!松島や!
松島観光をし、日本3景は制覇しました。
キハ85特急ひだ
乗車目的は、かぶりつき席を確保し、大阪まで完全乗車する事でした。
この時はまだ、キハ85がバリバリの現役でしたので、このかぶりつき席は自由席なのですが、大阪行き編成は簡単に確保できたのです。
山間部で快足を飛ばします。
トンネルに突入します。
この列車乗車中の関ヶ原付近で、小鹿が軌道内に入り、轢いてしまうと言うトラブルがありました。
ちょうどかぶりつき席に下あたりが台車なので、ゴロゴロと小鹿を轢く小さな振動を感じたのです。
高山では必ず立ち寄る飛騨中華そばの名店「まさごそば」です。
メニューは中華そばの並か大盛しかありません。
勿論、大盛を頂きました。
そしてこの年、心房細動による不整脈を発症しカテーテルアブレーションによる手術を受けました。
暇潰しに鉄コレの赤胴車を持ち込み、Nゲージ化の作業をしました。
お子さんが鉄道ファンという看護師さんがいて、興味深そうに見学されました。
無事にカテーテルアブレーションが終了しました。
カテーテルを差し込まれた所は絆創膏1枚の処理でした、が!
センサーが一杯貼り付けられていたのですが、ほとんどのセンサーのカプラーは繋がって無かったので、不要なものは剥がしました。
なんと10枚は不要なもので必要なものは4枚だけでした。
2016年にブルーリボン賞を受賞した5700系ジェットシルバーです。
受賞記念の王冠ヘッドマーク付きです。
現在は王冠ヘッドマークはありません。
このブルーリボン賞受賞のサイドマークは現在もあります。
2017年の掲載写真でした。