2017年のブログ掲載写真から | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

2017年に拙ブログ「鉄と介護タクシーのつばめ日記」に掲載した写真をご紹介します。

 

この頃は駅前探訪記と言う企画を不定期にやっていたと思います。

我が街の玄関口塚本駅をご紹介したものです。

 

東口ですが、現在も変わりありません。

 

西口も変わりありません。

 

ガード下には京都王将など飲食店が並びます。

 

現在も営業しています。

ぎょうざの満州もあります。

 

現在も営業しています。

 

ちょいちょい覗くお店、ホビーランドぽち

 

現在も勿論、営業しています。

 

Meet Colors!台湾ラッピングの山陽5000系

 

副票はKOBEルミナリエです。

 

IMG_20171128_124316441.jpg

好んで鳥光さんを訪問したようです。

 

IMG_20171128_125548243.jpg

生ビールはです。

 

IMG_20171128_125759206.jpg

この時は単品で焼き鳥を注文したようです。

 

写真を見て再訪する気満々です。

 

IMG_20171128_122644361.jpg

須磨浦公園駅にやって来てました。

 

IMG_20171127_092025508.jpg

リフトに乗ってますが、足を振るとスピーカーで怒られました。

 

IMG_20171127_091657185.jpg

日本一乗り心地の悪い乗り物を自称する乗り物「カーレーター」です。

 

腰痛が出ている時には乗車不可ですね。

 

IMG_20171127_091508854.jpg

登って来たロープウェイに乗って地上に下りましょう!

 

日本旅行の企画列車で博多総合車両所、略して「はたそう」に行ったものです。

 

右側の500系貸し切り列車で、「はたそう」のこの車両整備ホームにダイレクトインしました。

 

この時は新幹線運転台体験があり、日本旅行での参加者は全員が体験できたのですが、年を追うごとに運転台体験のハードルが上がって行ったのには閉口しました。

 

「はたそう」施設内のコントロール盤です。

 

N700Aと記念撮影が出来ました。

 

なかなかこの高さで新幹線を撮影は出来ないですね。

 

ドクターイエローも留置してありました。

 

最近ではドクターイエロー内の見学なども出来るようになっているようです。

 

IMG_20170925_153813609.jpg

ここは津山ですね。

津山まなびの鉄道館敷地内からの撮影のようです。

 

キハ47ノスタルジーが走って行きました。

 

IMG_20170925_153618145.jpg

381系やくも

 

381系やくも運用も、もう間もなく終わりを告げそうです。

 

IMG_20170914_110308738.jpg

そして、今はなき500系エヴァンゲリオン!

 

IMG_20170911_105242908.jpg

新幹線×エヴァンゲリオン

 

500TYPE EVA

IMG_20170909_174116637.jpg

1号車のは一般座席は無く、コックピットだけがありました。

 

IMG_20170909_173755900.jpg

カラーリングが大変カッコよかったですね。

 

1501648578618.jpg

大阪桐蔭高校3年生になり月刊陸上マガジンに掲載されたウチのチビです。

 

全国インターハイに出場する事が最大の目標でした。

 

IMG_20170826_141617940.jpg

何の大会だったか憶えていませんが、2位のウチのチビです。

 

1位の選手は私の母校の選手なのですが、唯一負けた大会でした。

 

表彰台の8人で表現している文字判りますか??

 

IMG_20170826_141946278.jpg

この頃、多田修平選手が彗星のように現れ、朝の情報番組などで連日報道されました。

 

そうです!50mまであのウサイン・ボルトを置いて行ったと言う衝撃の場面を見せてくれたのでした。

この時まさか多田修平選手と同じユニフォームを着て、しかも関西学院大学記録を出した者だけが着れる金縁三日月のユニフォームをウチのチビが着れるとは、思いもよりませんでした。

 

IMG_20170808_130125110.jpg

インターハイは地区、ブロック、大阪と勝ち抜き、いよいよ勝負の近畿インターハイ。

 

近畿インターハイの6位以内であれば出場できる全国インターハイでした。

この年は山形県天童市で開催でした。

 

IMG_20170808_125649448.jpg

全国インターハイに出場する気満々で、この年から飛びだしたスカイマークの神戸~仙台便を予約していました。

 

仙台空港からレンタカーを借りて山形へ行く予定を組んでいました。

 

IMG_20170806_131241543.jpg

しかし、近畿インターハイの結果は7位、全国インターハイ出場はなりませんでした。

 

IMG_20170806_130224619.jpg

航空券をキャンセルしようかと思いましたが、ほぼほぼキャンセル料になるので、ウチの嫁さんがそれなら仙台に行こう、となり平日の仙台観光です。

 

IMG_20170805_123842145.jpg

松島や!あ~松島や!松島や!

 

松島観光をし、日本3景は制覇しました。

 

IMG_20170726_103057625.jpg

キハ85特急ひだ

 

乗車目的は、かぶりつき席を確保し、大阪まで完全乗車する事でした。

 

IMG_20170727_144343848.jpg

この時はまだ、キハ85がバリバリの現役でしたので、このかぶりつき席は自由席なのですが、大阪行き編成は簡単に確保できたのです。

 

IMG_20170727_144543476.jpg

山間部で快足を飛ばします。

 

IMG_20170727_144659459.jpg

トンネルに突入します。

 

この列車乗車中の関ヶ原付近で、小鹿が軌道内に入り、轢いてしまうと言うトラブルがありました。

 

ちょうどかぶりつき席に下あたりが台車なので、ゴロゴロと小鹿を轢く小さな振動を感じたのです。

 

IMG_20170720_102137824.jpg

高山では必ず立ち寄る飛騨中華そばの名店「まさごそば」です。

 

IMG_20170720_102458251.jpg

メニューは中華そばの並か大盛しかありません。

 

勿論、大盛を頂きました。

 

IMG_20170308_135224074.jpg

そしてこの年、心房細動による不整脈を発症しカテーテルアブレーションによる手術を受けました。

 

IMG_20170309_054346369.jpg

暇潰しに鉄コレの赤胴車を持ち込み、Nゲージ化の作業をしました。

 

お子さんが鉄道ファンという看護師さんがいて、興味深そうに見学されました。

 

IMG_20170313_220509116.jpg

無事にカテーテルアブレーションが終了しました。

 

カテーテルを差し込まれた所は絆創膏1枚の処理でした、が!

 

IMG_20170313_220242310.jpg

センサーが一杯貼り付けられていたのですが、ほとんどのセンサーのカプラーは繋がって無かったので、不要なものは剥がしました。

なんと10枚は不要なもので必要なものは4枚だけでした。

 

IMG_20170208_110158185.jpg

2016年にブルーリボン賞を受賞した5700系ジェットシルバーです。

 

受賞記念の王冠ヘッドマーク付きです。

現在は王冠ヘッドマークはありません。

 

IMG_20170208_110445006.jpg

このブルーリボン賞受賞のサイドマークは現在もあります。

 

2017年の掲載写真でした。