気動車を運転する | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

あまり表に出すようなオッサンではありませんが、お見苦しい事を承知で、私です。

 

右手に持っているのがブレーキレバーで、左手に持っているのがキーです。

 

私の前に運転した人からこれを受け取ります。

 

ブレーキレバーを装着し、キーでこちらの運転台を使用するための作業をし、ATSをONにして発車準備です。
 
そして、アホみたいな顔をしていますが、「出発進行!!」
 
これ実はマスコンは切で少しブレーキを掛けて、途中でブレーキの効きを確認している所です。
そしてブレーキを緩めて、マスコン2速!
 
構内速度制限10Kmを越えないように調節します。
 
そして停止位置に近づいて来ました!
 
〇の停止位置にピッタリと合わしています!まさに神業です。
 
1人2回ずつの運転体験(往路復路)をしました。
この日のアケチ10は機嫌が悪かったようで、二人の運転士さん共にブレーキが硬いと言っていました。
 
おそらく食堂車としても走ってないので、ブレーキが固まっているのだと・・・。
 
本線で速度を上げて走ればすぐに柔らかくスムーズになるらしいのですが、こんなに硬くて申し訳ないと板倉運転士が言っていました。
 
いやしかし、難しいですね、やっぱり難なく停止位置でキレイに止める運転士さんは凄いです。
 
何度も参加している方がいましたが、ググっと止まってしまう人も、オーバーし緊急停止のように止まる人も、マスコンを戻すときに0位置より前に押してしまいエンジンを止めてしまう人も、逆転機を(前)では無く(後)にし、気づかずマスコンを入れ列車がバックしてしまう人もいました。
 
私と同じく初参加の中学生君、1回目の時はかなり緊張していましたが、2回目は調子に乗って途中で何回も汽笛を鳴らす余裕も見せていました。
 
まあ皆さん優良な鉄チャンでしたから、上手く行かない人の運転もニコやかに受け入れていました。
 
 
ではここで~~~~~!
 
 
列車が停止位置を通り過ぎましたよ~!
と掛けまして~~~!
 
 
お刺身には必ずこれを付けてくださいよ!と解きます。
 
 
その心はぁ~~!
 
 
 
オーバー!(大葉!)
 
 
 
神業運転だって?大葉ね、つづく。