秋田内陸縦貫鉄道の思い出 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

鉄印旅で訪れた、秋田内陸縦貫鉄道の思い出です。
 

秋田から特急つがるに乗り、鷹ノ巣までやって来ました。
 
介護タクシーつばめのご利用者で、秋田に数年在住した方がおられ、秋田に行くことを告げると随分と羨ましがられました。
ご利用者さんは女性なのですが、秋田は美人が多いと言う事を熱心に話されていて「ブス代表の大阪人はここですよ!」とよく言ったものだ、と自虐ネタを披露したりも。
 
特急つがるの女性車掌さんは、マスクごしでも美人と判る車掌さんで、透き通るような色白、「色が白いは七難隠す」と言いますが、難など一つもないような美人です。
 
鷹ノ巣駅構内にマルタイみたいな保線車が留置されていました。
 
秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅です。
 
駅窓口で女性駅員に片道乗車券をお願いしましたら、安くなっているからとの理由でフリー乗車券をお勧めされ、されるがままフリー乗車券を購入しました。
 
駅窓口の出札口には「指を舐めてお札を渡さないでください。」との注意書きがありました。
ついつい指を舐めてしまうのでしょうが、コロナ禍で無くともやめて欲しいものです。
JR東日本は鷹ノ巣駅です。
 
駅前には数台のタクシーが客待ちをしていました。
秋田内陸線新聞が掲出してありました。
 
温泉処秋田らしく、お湯鉄なる言葉が見受けられます。
阿仁合行き普通列車を利用します。
 
秋田内陸縦貫鉄道は鷹巣と角館を結ぶ路線で営業距離は100km弱あり、結構長い路線です。
 
阿仁合駅は中間よりやや鷹巣よりの基幹駅です。
4人掛けBOX席です。
 
秋田犬のパネルです。
 
ロシアのフィギュアスケート選手ザギトワ選手が大の秋田犬好きで、オリンピック優勝のお祝いに秋田県が秋田犬をザギトワ選手に送ったのは有名な話ですね。
 
私も広い庭のある一軒家にでも住んでいたら、秋田犬を飼ってみたいものです。
まず目指すのは、阿仁合駅の3つ手前の阿仁前田温泉駅です。
 
阿仁前田温泉駅の駅舎がクウィンス森吉と言う温泉施設になっています。
 
飯田線の平岡駅も同様な施設なのですが、どことなく建物も似ています。
 
次の列車まで2時間ありますので、温泉に入り飲食スペースで枝豆と唐揚げとビールを頂きました。
 
秋田県初の温泉付き駅舎!とアピールしています。
 
2021年3月12日までは阿仁前田でしたが、ダイヤ改正合わせて阿仁前田温泉に改称されたそうですが、温泉がある事がアピールできてよいのではないでしょうか。
2時間の暇つぶしをして阿仁合行きの列車に乗ります。
 
笑うに内と書いて「おかしない」、これ関西弁で言うところの「面白くない」と言う意味になります。
 
例題で言うなら、歩いているとつまずいてズッコケそうになります。
すると横にいた友達がそれを見てゲラゲラ笑います。
ゲラゲラ笑っている友達に放つ言葉が「おかしないわ!!」
 
 
ではここで~~~~~!
 
 
この海岸の陸線はエライごみが一杯やなぁ~!
と掛けまして~~~!
 
 
鷹巣から角館まで行ってる秋田の鉄道の事でしょう。
と解きます~~~!
 
 
 
 
その心はぁ~!
 
 
秋田内陸線(あ!汚い陸線)ですなぁ。