WC開幕戦一人反省会 | 藤本 剛士 Official blog / Sunny Pro Ski School

藤本 剛士 Official blog / Sunny Pro Ski School

プロスキーヤー、サニープロスキースクール校長
Fujimoto Tsuyoshiのレッスン情報&活動日記

大興奮でした。
WC開幕戦
毎年オーストリアのSOLDENで開幕戦を行うスキーWC
この時期になるとやはりスキーしてーってなりますね。
今シーズンよりWCに適用されるスキーのラディウス35mのルールの影響が大きく出ていましたね。長くまっすぐなスキーを操るにはたくさんの技術とその他が必要です。
直感で感じた部分をあげていきますね。

長いスキーを操る脚力
長いスキーをしならせる体幹部分の強さ
正確な外足荷重
高いライン取り
前半のスキーのスライドを可能にするポジション
特に特徴的だったのは優勝したテッドのスタンスが昨年より広かったこと。
角の立ちにくいまっすぐなスキーにあったプチワイドスタンス!!
そしてコースが荒れていて少しでもミスをするとリカバリーが効かない感じがした。
やはり失敗してラインを落とされるとスキーがあがってくるのに時間がかかるため
その時点でコースアウト。ちーーーン。
テッドだけは別次元ですべてが整っていた。
ミスしないで余裕すら感じた。

むしろR35のスキーではまだフルアタックできないのかも
それを心得て、操っているかのように見えた。
何しろ2位に2秒以上けって圧勝。

今後が楽しみになってきました。
昭和のスキーヤーの皆様にもビックチャンス到来ですね。

さて明日は久々のOFF家族サービスですね。
ほいじゃー



雪が柔らかく少しコースが荒れていたのも