身近な人が観音様 | 真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

この世界では、多様な価値観を持つ人々と出会えるため、急速に成長することができます。仏教に触れて学んだことや悟りの体験を、ご縁のある人たちと共有し、役に立てたいと思っています。

よく、神仏に祈っても何も変わらない、

願いを叶えてくれない、

何も教えてくれないといったことを言う方

がいます。

その結果、神仏を信じられなくなる人も

います。

私が思うに、神仏は願いを叶えることもあり

ますが、それ以上に「人の成長」を望んでい

るのではないでしょうか。

ですから、その人の願いを叶えることで、

その人が怠けるようであれば、

あえて願いを叶えないこともあると

思います。

また、神仏は問題を解決する「ヒント」

を与えてくれます。

その「ヒント」は、身近な人を通して

与えられるのです。

例えば、友達の言葉の中に解決策が

あったり、

妻の言葉の中に解決策があったり、テレビの

コメンテーターの言葉や、

本屋でふと手に取った本の文章に解決策が

見つかることもあります。

こう考えると、神仏は常に人の願いを叶え

ようとしてくださっているのです。

そして、人を成長させるというおまけ

付きで!

冒頭で言いました

「何も変わらない、願いを叶えてくれない、

何も教えてくれない」

と言う方々には、もっと神仏からの

メッセージを受け取れるように

「アンテナ」を張ることをお勧めします。

その「アンテナ」とは、神仏が身近な

人を通じてヒントを

与えてくれるという意識です。これを

意識していると、

今抱えている苦悩や不安、願いが叶う

ためのヒントがどんどん見つかるよう

になり、神仏のありがたさも感じられる

ようになるでしょう。

長々と書きましたが、要は、素直な心で

神仏からのメッセージを

受け取ろうとする姿勢が大切です。

決して、神仏は人を見捨てたりしません。

 

YouTubeでは、身近に観音様はいます

という話をアップしました。

是非ご視聴下さいませ。

 

 

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。