体調の悪い時は悩まない | 真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

この世界では、多様な価値観を持つ人々と出会えるため、急速に成長することができます。仏教に触れて学んだことや悟りの体験を、ご縁のある人たちと共有し、役に立てたいと思っています。

先日、左眼の涙袋と、左の鼻、左の口に

できものができました。

特に、左眼の涙袋は激痛で、眼が腫れ

あがり、眼が開かない状態です。

 

さすがに痛さに負けて眼科に行くと、

病名は「ヘルペス」とのこと。

 

ヘルペスは、疲れやストレスなど、

身体が弱って免疫力が下がったときに

発症するそうです。

 

その後、ヘルペスの進行を止める薬を

飲みました。

ところが、この薬は私には合わず、

翌日、目まいや吐き気に襲われ、

なんと1日寝たきり状態に!

このような経験は初めてです。

 

ただ、ここでの学びは、

「体調が悪いときは、考え方も悪くなる」

ということ。

 

身体が健康であれば、考え方も健康で、

嫌なことがあっても、それを肥やしに

して自分の成長につなげます。

 

今回のように体調が悪いと、

ネガティブな状態が続くということ。

 

よって、常に健康を保つことが

大切だなあと、つくづく思いました。

YouTubeで詳細を話しましたので、

ぜひご視聴くださいませ。

 

 

 

 

 

日に新たに

日々に新たに

また日に新たなり