誰かに似た人。 | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

79db7b61.jpg思いっきりマイナーな話題ですみません。


お正月休みは何本もレンタルビデオ・DVDで映画を観ました。

私が観るのはマイナーな映画が多いのですが、よく、「誰かに似た人だなぁ」と思う人を見つけます。
または、「映画でこの人にそっくりな人観たぞ~」という人に出会うこともあります。

『バーバー吉野』という作品に出てくる奇妙キテレツなファッションの変なおじさん、「ケケおじさん」のそっくりさんを見つけた時は、小躍りしてしまいました。
その人は「ファイ○J」の2階売り場の店員さんです。(めちゃくちゃローカル)

『再見』という中国映画、これは良かった。泣けた。子役達すごすぎ。
お父さん役を演じたのは、中国ロック界の重鎮・崔建さん。
誰かに似てるよねこの人~、と思いながらずっと観ていて、翌日思い出しました。
崔建さんは、演出家の栗山民也さんに似てるんだ!

栗山民也さんには以前一度だけお会いしたことがあるのですが、
その時に発見したのは、「栗山さんってアニメ『少年アシベ』に出てくる犬っぽいラーメン屋さんに似てるっ!」
かなり冴えてる発見だと思ったのですが、他の人には言えなかったなぁ~。