はやくも卒業式の | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

雰囲気が漂ってきました。

卒業文集に載せる「贈る言葉」の締め切りも今月末だそうで、毎年のことだから悩むんですよねぇこれが。

そしてうちの日本語学校では卒業式の歌の練習が、毎年今頃から始まります。

毎年違う歌を2曲、学生達みんなで歌えるようにします。
選曲がいつも大変です。

2曲というのは、以前からよく知られていて卒業生の保証人さんも一緒に歌える歌と、比較的新しい若者向けの歌。

今年は「翼をください」と夏川りみさんの「さようならありがとう」に決まりました。

「翼をください」の、ロックバージョンがあるんですね。
私が知らなかっただけでしょうか。
キーも低く歌いやすいということでそちらが採用されたんですけど、どうも気持ちがのりにくいです。