贈ることばあそび | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

先日から悩んでいた、卒業文集に載せる先生からのメッセージ。
毎年のことだし200字以内と決められているので、なかなか難しい。

ひらめきましたよ。

ことばあそびでお茶をにごそう。。。



さびしいけれど
よろこびいっぱい
うしろふりむいても
なみだをこえていけば
ラッキーがみえてくるよ
ありがとうねみんなみんな
りゅうがくせいはつらいけど
がんばってあるいてきたあなた
とうとうそつぎょうのひがきたね
うんとつばさをひろげてとんでゆけ!



文頭を「さようならありがとう」で揃えてみました。
全クラスで練習している卒業式の歌のタイトルです。

いいかもしんない。これからずっとこのパターンでいこうかしらん。


授業の後、清書していたらのぞきこんだ学生がひとこと。
「せんせー、作文? ひらがなばかりね~」

う。トホホだわ。。。