対策本部の回答一つ目 | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00036.jpg


「なぜ物資があるのに、個人宅に避難してる方々は飢えているのか?」

悲しい回答でした。

相馬市は最初は全戸配布をされてたみたいです。

しかし市民の中には、

余分に配給もらったり、

配給された物を横流ししたりしてお金に換えたりする人が出たらしいです…

それで配給をやめたと。

甘やかすと、市民の自活力を奪うからとの回答でした。

しかし…私は思うのですが、

例えば10配り2か3は無駄になっても、

残りの7や8は本当に困ってる人に渡るのだから、

配るべきだと思います。

完璧なんて無理な話です。

今は人命を最優先して、物事を考えるべきだと思うのですが…

皆さまはどう思われますか?