1月29日 和を以って尊しとなす | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00147.jpg


燃えるゴミ 3
空き缶 0本
空きペットボトル 0本
空き瓶 0本
不燃物 0
距離 0キロ
拾った笑顔 3人


1日1個だけゴミを拾おう
誓っていただいた方 0名

今まで集まった宣誓書(毎日減っているゴミの数)212


一日中米谷塾長と過ごしました。

たくさんの話をしてくれました。

塾長が今一番「しなくてはいけない」ことも。

塾長は普通の地元民の考えでは、<ありえない誰か>に「頭を下げに行ってくる…」と行ってられました。

世の中で一番大事なことは

<和を以って尊しとなす>

であって、党や派はその後のこととも…

青年塾の歴史をひもとくと、それが垣間見えます。

阿曽田清前宇城市長

田口前宇土市長

林田博達前熊本県議会議員

九谷弘一熊本県議会議員



全員、設立に汗を流された方々です。

それが「党」や「派」に別れて争う…

塾長の考え方はシンプルです。

「対峙する相手に向けて使う労力を、ただまっすぐに地元のために使う方がいい。」

塾長の言葉は続きます。

「線をひくのも人間。線を消すのも人間。どうせなら線を消す人間になりなさい。」

和を以って尊しとなす。

大事にしていきたいと思います。


アメーバぐるっぽ
「1日1コだけゴミを拾おう!」


あいさつ そうじ 感謝の心を広めることで青少年育成を行っている
青年協議会はNPO法人ですので特定の宗教・政治団体とは一切関係ありません。皆さまの寄付金により運営されています。


NPO法人青年協議会募金口座
〈ゆうちょ〉 10060ー2 98843841 上村剛
<肥後銀行> 宇土支店 普通口座 1696870

上村剛 連絡先
kyougikai@docomo.ne.jp

トロちゃんのブログ「トロトロ日記」

サトちゃん@美人妻栄養士の食考日記

NPO法人青年協議会