皆さん、こんばんは

貝塚市議会議員 中川 剛 です。

今日は、丸山穂高代議士と牛尾治朗市議と一緒に貝塚市立津田認定こども園、木島認定こども園の視察を行いました。

目的は、台風21号の影響で甚大な被害を受けた津田認定こども園、耐震診断基準を満たしていない木島認定こども園の現状を把握する為です。

【津田認定こども園】
現地にて園長先生、担当課長から災害当日、今日に至るまでのお話を伺いました。


今も雨漏りで使えない部屋があり、近隣の旧津田幼稚園を園舎の一部として使われています。



いづれにしても耐震基準には達していない園舎です。
まず子どもたちの安全が最重要!丸山穂高代議士と連携して、しっかり取り組んでいきたいと思います。

【木島認定こども園】
9月議会の一般質問で、耐震基準に達していない園舎の耐震化を勧められないかと提案させて頂きましたが、公立認定こども園の建て替えに対する国の補助制度がなく、中々進める事が出来ないようでした。







何よりも子どもたちの安全を確保する為に、建て替え、耐震化、木島小学校への併設を含め、前に進めていけたらと思います。

一般質問の内容、耐震診断の結果については、以前ブログで紹介していますので、こちらでご確認下さい。

最後までお読み頂き、有難う御座いました。