2024/02/28 モザイクアートのテーマ探しの旅 | 陶芸作家「保立剛」の工房から

陶芸作家「保立剛」の工房から

東京都国立市在住の陶芸作家です。

 

 

陶芸作家の保立剛です。

 

 

 

 

八王子市の障がい者福祉展で奨励賞を受賞できた

脳性まひの方の支援施設でのモザイクアートですが

 

image

 

これまでも八王子の四季をテーマにしてきましたが、

陶芸部全員での話し合いの末に

もっと八王子を全面に出していこう!

ということになりました。

 

image

 

で八王子といえば高尾山

高尾山といえば

天狗‼︎

 

image

 

いやいやいくら想像上の人物とはいえ

これは難しすぎでしょ!

じゃあ高尾山といえば

サル園のお猿さん

 

image

 

でも猿は八王子に限ったことではないし・・・

ということで

こちらは八王子の鳥

 

image

 

「おおるり」はどうか?と

こちらはメス

 

image

 

地味ですが

昨今のジェンダーの問題もあるので

つがいにしましょうと。

 

初めての動物ネタ、カーブが上手く出せるか?がポイントですね。

 

 
飛んでいる鳥を見分けるのは至難の技
でこちらは高尾599ミュージアム
参考にさせていただきます。
 

 

 

 

 

 

 

https://music.amazon.co.jp/podcasts/4a616a80-a450-4714-aa74-25f29cc74fdf/くにたち陶芸舎のインターネットラジオ番組「うつわのきもち」