今日、話しをしてて7年前にスキルス胃がんで胃を全摘した時の会話になった

 

余命宣告され、「死」も覚悟したし、なんとも言えないあの恐怖

 

会話の中でもしもあの時死んでいたら「コロナの大流行」も知らないし、知らないこともいっぱいあったんだろうなぁと思うと本当に生きててよかったと思えた

 

 

スキルス胃がんになる前はそんなに「生きててよかった」と思えることも少なく、

 

例えば、おいしい食事に出会えた時は「生きててよかった」と思えてたが、心の底からそうおもってはいなかったと思う

 

でも今は心の底から「生きててよかった」と思えることが多くなってきた

 

だからスキルス胃がんで余命宣告された時よりも今の方が死を宣告されると悔しくなるだろうと思う

 

若い時に死を宣告されると苦労も多いけど、人生の考え方がかわり、今までと違った人生の送り方もできる

 

いいのか・・悪いのか・・

 

今日は会話をしながらそんな事を考えていた。