2019年5月13日

 

毎週月曜日は夕方からバスケットボールをしに行ってますが、その日は必ずと言っていいほど晩はお腹がが減ってよく食べれる。

 

のに、この日は夕方くらいから喉に何か詰まるような

 

ご飯が全く欲しくない。

 

バスケットボールがあるのでいつも夕方に嫁さんがにぎってくれたおにぎりを軽く食べるのだが

 

別に欲しくないけど、無理やり食べた。

 

家に帰ってきてご飯を食べててもあまり欲しくなく、喉に詰まるような感じ

 

手術が終わり、よく、1年目のの時に病院に行くと先生が

 

「〇〇さん、喉に詰まる感じとかないですか?」なんて聞かれてたけど

 

今、ある!!これってやばい?

 

続いたら病院を予約しようかと思うくらい。

 

あれから3日経ちましたが、おなかはどうやら減ってくる感じがある。ただ、腸がスッキリしない。

 

もう少し様子をみておかしかったら病院に行こうかとも思う。

 

癌になってから異常に身体の変化が気になる。

おばぁちゃんの癒しの一言

テーマ:

朝、お店の看板を拭いていると

 

横を通った少し腰の曲がったおしゃれなおばぁちゃんが

 

「きれいになってよく見えるようになりました」

 

とおっしゃって頂いた。

 

何気ない一言だが、バタンバタしてる私にとって癒しの一言だった。

 

やっぱり、心、気持ちのゆとりって人をも幸せにするよなぁ。

昨日の夜、嫁さんからラインが入ってました。読むと・・・

 

上の子が小学校からしてきたバレーを辞めてきたとの内容。

 

先日、バレーの和歌山遠征を観に行ってきたばかりだけに驚きが・・・・・

 

小学校2年生の時に学校に行きたくないと泣いた娘にたくさんの友達を作って欲しいと願いジュニアバレーに行かしましたが

 

■最近の練習では朝6時に出て行って帰ってくると晩の9時。

■バレーの練習をしに行ってるのに、ボール拾いで終了。忘れ物をしたらボール拾いで終了。

■親、保護者の話しは全く聞かない。でも遠出の試合には保護者の車を出せと指示。

■プレーは子供が怒られてばかりでプレーが委縮してる。

■試合では遠方に試合に行っても何試合もしているのにも関わらず、出たのが1試合1プレーで終了。

 

などなど文面で読むと別に問題ではないのでは?と思うかもしれませんが、実際はもっとひどい扱い・・・

 

指導者として大問題。

 

とあるメンバーのお父さんが指導者にお手伝いしましょうか。と提案しても「いりません。」と

 

自分のやり方があるんでしょう。がしかし、指導者の数と子供の数を考えれば、指導ができない。事故、けががあってもおかしくない。

 

ましてや、小学生1年生の子までしっかりみれるか?

 

よく嫁さんに問題定義をしてましたが、ちょっとおかしなバレーボールチームは思ってました

 

私も小学生から今もバスケットボールをしています。また、体育の学校を卒業しています。子供にも指導経験はあります。

 

この女性の指導者はバレーボールが大好きなのはわかりますが、高校生に教えるのと小学生に教えるのとは違う

 

できない子を教えるのが一番難しい。時間もかかる

 

できる子を教えるほうが楽しい。

 

そんな事、俺だってわかる。

 

本当にいろんな事がここ最近続いてたので子供には申し訳ないが、少しホッとしました。

 

昨日は家に帰って子供を私の部屋に呼んで

 

「バレーを辞めたんだって」と聞くと

 

子供が「もう疲れた」と

 

「長い間、お疲れ様やったね。辞めるって言った時、勇気いったでしょう。我慢に疲れたなぁ」

 

と一言声をかけると涙目になった娘に本当に申し訳なかった。と思いました。

2019年5月1日 平成~令和に

 

これぞ!新年あけましておめでとうございます。が昨日は元号が変わる瞬間を肌で感じようと22時までは起きていましたが、疲れて寝てしまいました(涙)

 

と言うのも昨日は上のお姉ちゃんが小学校卒業の年で初めてバレボールの試合を観に和歌山県紀ノ川市民体育館まで行ってきました。

 

小学校2年生から始めたバレボール。たくさんのお友達と体力作りに始めたバレーボール

 

 

子供の成長に感動しますね。私が土曜・日曜も仕事なのでなかなか観に行けず、今年は最後だったので観ましたが成長を感じました。

 

行く、途中に嫁さんと二人でせっかく和歌山まで来たのだから・・・・とのことで和歌山ラーメンを食べに行ってきました。

 

和歌山ラーメン・中華そば 丸田屋 岩出本店・地元の人から長く愛されている和歌山中華そばの店

 

 

ゴールデンウィークもあってすごい行列ができていましたが、やっぱり食べたい!とのことで二人で並んで頂きました。

 

8時間以上強火でじっくり炊き込んだこだわりのスープに、秘伝の醤油ダレをブレンドした「丸田屋」自慢の豚骨醤油スープだそうです

 

とのことで昨日の晩はご飯を食べて家族で令和になる瞬間まで起きとこう!!と子供たちと言ってましたが、下の小学校3年生の息子はセレッソチームのサッカーの試合に行ってクタクタ・お姉ちゃんは和歌山遠征バレーでクタクタ・私は和歌山まで運転してクタクタとのことで寝てしまいましたが、嫁さんは起きていたそうです。

 

ちなみに・・私はラーメンの油?なのかそれとも・・・晩に食べたから揚げなのか・・・・お腹はピイピイ・・・・

 

夜中もトイレで寝ながらトイレをしてましたが・・・

 

そんなこんなで新しい令和を家族で迎える事ができました。

 

感謝です!!

来年も見たい桜

家の前の公園に咲く大きな桜の木

 

上のお姉ちゃんが産まれて初めて家に来た時もきれいに咲いていた桜。

 

子供が入学した時・子供が卒園をした時も家族で桜をバックにして記念撮影をします。

 

公園に咲く大きな桜

 

そして私が胃がんの手術する前は咲いていなかった桜が退院して家に帰るといつものように咲いていた桜。

 

病気するまでは何も思わなかった。

 

でも、病気して思う。

 

また、来年もこの桜が見れたらいいなぁと本気で思うようになった。

 

台風があろうと、地震があろうと、毎年、きれいに咲いてくれる。

 

桜。

 

自分の気持ち次第で桜の見え方、.感じ方が違うことに病気になって初めて知った。

2019年4月2日

 

先日、まだ寒いのですが、大阪城がきれいになったとテレビでよく取り上げられているので少し気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、ばぁちゃんも一緒に行くとのことであまり遠くもなく少しゆっくりできるところ?大阪城に行きました。

 

大阪城も後も少し待てば桜がきれいに咲いていい景色になったのですが・・・

 

 

ただ私的には桜を見ると子供の誕生日などのイメージが今まででしたが、入院してたのがこの頃

 

病室から桜がきれいに咲いているのが見え、俺はいつになったら退院できるのだろうか!!と病室から見ていたのをも思い出します。

 

 

 

 

 

この日は少し寒く、時折雨も降っていましたが、最近できたジョーテラスオオサカで食事をして、子供たちは公園で少し遊んで帰りました。

 

もうちょっと暖かったらまたよかったのになぁと思います。

 

ただ、次の日は身体が冷え切っていたのか、疲れていたのか、身体がしんどくて、便の出も悪いと身体は絶不調でした。

2019年3月26日

 

先日、お姉ちゃんが誕生日が近かったので天王寺でじぃちゃん・ばぁちゃんと食事に行きました。お店を予約して、子供にサプライズ誕生日会をしたかったのでお店を探して、個室で予約しました。

 

料理を注文したのですが、写真ではわかりにくいところもあり、お店の看板メニュー「SNSで話題沸騰“UFOフォンデュ」と「次世代韓国グルメ“パネチキン」を頼んだのですが、チキンだらけで、明日はお腹がピィピィになるのをわかりながら食べました。

 

SNSで話題沸騰“UFOフォンデュ

SNSで話題沸騰“UFOフォンデュ

 

食事の最後にお店で誕生日ソングが流れ、お願いしていたケーキを持って来てくれました。花火もついていて子供がとても驚いていたのでサプライズになったかなぁと思います。

 

 

 

お昼時間におならが出そう・・・

 

でも我慢・・・・

 

我慢して、ご飯を食べたら中盤くらいで、急に喉にものが詰まる感じで・・・

 

それでも残ってるご飯を食べていたら、シャックリが出てきた

 

シャックリ待ち

 

シャックリがおさまってもなんだか喉に詰まる感じが・・・

 

食後にトイレにダッシュでおならを・・・・

 

おまけにゲップも連発したら

 

喉のつっかり、喉に詰まる感じがとれた。

 

汚いお話しですいません。

 

身体は正直だ!!

最近、忙しく、10日程前は家族でスキーをしに行き、仕事は確定申告の時期もあり、休みの合間を使って書類作り

 

休みの日もお店に出てきて書類作り

 

昨日は確定申告に行き、疲れて、子供と一緒に21時に寝ましたが

 

夜中に目が覚めて、思わず、ガサットと起きて、目覚ましを見て

 

「寝てるのにしんどいやんけ~」と愚痴りながら寝る始末

 

今日の夕方はきっちりと 胃切後のダンピング症候群

 

■後期(晩期)ダンピング症候群

食後2~3時間たって、頭痛や倦怠感、冷汗、めまい、手指のふるえなどが現れる。

 

まさに・・・・冷や汗・目がトロ~ンとしてくる・足の震え・フワッと浮いてるような感じ。

 

急いで、アイスクリーム

 

止まった。

 

ダンピング症状。

 

2~3分で症状が落ち着いたら何もなかったかのような体になる。

 

やっぱり、疲れてる時は気よつけないといけないのかなぁ。。。

 

癌になってから身体は特に気を付けるようにしてるんやけどなぁ。。。

 

トホホ

2019年2月19日

 

脂っこいのを食べるとガスもくさい・・・・

 

わかってはいてるけど、なんでも食べたい!!

 

と言うことで

 

確定申告がやっと終わった~2年前も早く確定申告を終わらせたので、病院に行けて、スキルス性胃がんがみつかったので、なんだか、確定申告は早く終わらさないと。。。なんて思ってしまい、昨年は前年に手術をしているので医療費などもあり、早めに確定申告を済ませましたが。

 

この日は寒暖差も大きく、雨も降っており、手術してからは人込みではしんどくなる時もあるのですが、この日も体調はあまりよくなかったのですが、自分にご褒美で洋食屋さんに行きました。

 

さて、何を食べようか!!

 

むしろ、今日は何を食べれるのか・・・

 

 

ガッツリと食べたい・・・昔なら、大盛りで!!と言うところですが、メニューに写真をみて量をある程度確認して注文。

 

おいしくコロッケ頂きました。この後はしばらくたってお手洗いとお友達。特に体調が悪い時の油もんの食事はトイレが近い。胃がないですが、食事は楽しみたい!と思っています。世の中にはたくさんおいしいものがあり、食べれることが幸せです。胃がある時はそんなに思わなかったのですがね。胃がある頃は食べれたらいい!!の方が強く、「おいしく」はあまりなかったような気がします。