【You Tubeとリンクした記事になります】

 外食をした時に起こった出来事

この動画をご覧頂くことで、胃を全摘された方などは今は苦労や辛いこともい多いですが、7年経つとこうなるというのがわかれば、少し前向きに考えれるようになるかとおもいますので是非、参考にしてみてください。また、周りの方で胃がん・スキルス胃がんになった人がいてる場合にはこういった症状があると言ったことを知って頂ければ幸いです。

 

2019年8月1日の記事(胃全摘後・2年5ヶ月)

 
この時のことは今でもよく覚えています。外食に行くとどれくらい食べれるのか、大人一人前が食べれるのかなど自分の基準がまだはっきりわかっていない頃で、「食べても大丈夫だろう!」と思う自分と家族には「食べ過ぎではないか」と言われる自分がいてました。この記事では今回は自分でも食べ過ぎてヤバイかなぁとも思ったみたいで、いつもなら、食べ過ぎた時は30分ほど歩いたり、動いたりしてると落ち着いてくるがこの時は歩けない・・・お腹が痛すぎて出先で車の中で寝込んでしまうと言った内容の記事ですが、この時に思ったこと、経験したことを綴っていました。胃を全摘してから、思うことは、満腹感というか、お腹がいっぱいになった感じがするのが、しばらくたってから感じる。と言ったことをこのブログでは綴っていますが、7年経った今ではこれが当たり前にになっていて満腹感が胃のあった頃と今では違うちょうどハザマの時期だったんではないかと思います。今ではこのへんで終了しないとやばいことになるなんて当たり前のようになってますが、この感覚は徐々にできてくるかと思います。また、今、この記事を読んでたら、バナナ、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキをわけてたべていたようですが、糖分の高いものを食べるとお腹がはることを当時は私は知らなかったようで、今だったら、様子見て食べるでしょうね。こんな経験を重ねてそれだけ私も成長したと思えば少しうれしくなりますね!
 
また、この記事では体重の事にも触れていました。読み上げると、「自分のベスト体重が53kg・術後ピークに体重が落ちた時が46kg・今はなんとか49kg・最近、感じる事は、動きすぎて、筋肉が疲れるよりも内臓が疲れる感じがある。そんな時は睡眠も長くなる。とブログでは綴っていましたが、現在の体重が50kgなのであのころとさほど変化はないかもしれません。
外食ではこのように出先で腹痛などを経験してしまうと、また腹痛になるのではないかと心配になりますが7年経った今では定食屋さんでも大人一人前は完食しますし、食べる時間も噛む時間が長い分、普通の方より少し長めになりますが、人に迷惑をかけるほどではないかと思います。また、体調が悪い時はご飯は少なめでとお願いできるようになり、自分の体調にあわせて食事調整ができるようになっていますのでさほど心配はないかと思います。
 
この動画を作成するにあたり、自分が書いたブログを読みなおしたりしてると、当時はしんどかったり、苦労してたこともたくさんあったようで、当時はいつまでも覚えているのだろうと思ってたのですが、今こうして振り返ると、忘れてる事も多く、それだけ、体に余裕ができたのだと思います。今は苦労されてる方も多いかと思いますが、この動画がみなさんの参考になれば幸いです。