【この記事はYou Tubeとリンクした記事】

 術後にかかるお金

術後にかかるお金は個人差はあるかと思いますが、胃を全摘された方など今後どれくらいかかるのか、何にお金が必要になるのか不安な方も多いかと思いますので私の個人的な意見になりますが、参考にしてみてください

 

 

 一生飲み続けないといけない薬

術後にかかるお金は個人差はあるかと思いますが、私の場合、胃を全摘していますので鉄分の薬をもらいに月に1回病院に行き、診察を受け、ビタミンB12の注射を打ってもらいます。この時にかかる費用が診察代、薬代、注射代になります。

胃ガンの手術を受けると5年検診がありますが、この5年間は担当医の主治医と相談しながら、CTをとったり、血液検査などといろいろとお金がかかりますが、私は当初、何も知らなかったので、5年検診が終われば全て終了と思っていましたが、鉄分不足で薬を服用することなどは全く知らなかったので私にとっては予想外のお金で正直びっくりでした。なにせ、お金もそうですが、働いてる自分にとっては月に1回病院で診察を受けて薬を処方され、ビタミンB12の注射をうつと言うことは仕事も半日ほど休まないといけないなど正直仕事に支障がきたしますが、この薬、注射は胃を全摘した私にとっては必ず必要なものであり、一生飲み続けないといけないのが金銭的にも仕事的にも負担になってるかなぁと思います。

 

 

 ダンピング予防に歯医者。それにかかるお金

歯医者には定期健診も含めて必ず行くようにしています。何故なら、胃を全摘するとしっかり噛んで食べないと、私の場合、ダンピングや腹痛など身体に不調がでるので、歯医者さんに行っていますが、歯医者さんで言われるのが3か月に1回程度と言われていますが、胃を全摘してからは歯医者難民になっており、胃を全摘する前は定期的に通ってた歯医者もあったのですが、やたらと歯を抜きたがる歯医者なので歯医者を変えました。私たち胃を全摘すると体重が落ちると骨ももろくなりやすく、また、歯茎も下がってきて歯が抜けやすくなったりしますので歯を守ることがダンピングなどの体調不良を守ることだと私は思ってるだけに歯医者は私にとってかなり重要だと思っています。当然、歯の痛みが出て、歯を抜けば痛みはなくなるのは当然ですが、それは最終手段で歯を治療し、どうしてもダメなら仕方がないと思いますが、治療せずに歯を抜くと言う歯医者が多いように思います。あちこちと変えながら歯医者にも通っていますが、これも定期健診などは保険治療外になるだけに胃がんになってなければ、こんなに頻繁にいくことはなかったと思うので、胃がなくなった私にとっては必ず必要なお金になっているのは事実です

 

 

 体重が落ちて服を買いなおしするお金

 

術後半年から徐々に体重が落ち始め、胃ガンになる前に着てた服がブカブカになってしまいました。ですから、服も総入れ替えで買い替えをしました。術後、7年が経ちましたが、胃ガンになる前に買った少し値段のはった喪服のスーツや仕事用のスーツなども置いていましたが、やっぱりブカブカなので処分しました。これも私にとってはいらない出費で胃がんで体重が減らなければそのまま着てられたと思うともったいないなぁとも思います。ですから、胃ガン前の喪服やスーツなども全て処分し、新しいのを買い替えました。仕事をしてるとやはりスーツなども必要になり、体重が落ちることで服などの出費も術後には必要になりました

 

 

 水分補給よりも水分吸収で使うお金

私の場合、自分では水分をとってるつもりですが、あまりうまいこと吸収されていないのかたまに脱水症状みたいな症状がでます

たまにきっちり水分が吸収されているか確認の為、OS1を飲みますが、OS1を飲むと体がシャキッとしたり目がぱっちり開いたりと私の身体の症状を改善してくれたりしますので季節問わずOS1を飲みますが飲んで体がシャキッとしたり目がぱっちり開いたときなどはいかに水分が吸収されていない目安として私の体調管理には必需品になります

私の場合、水分補給と水分吸収が重要になっていまうのでOS1を利用しますが、年間で計算するまぁまぁいい出費にはなっています。

 

 

 便通・骨粗しょう症を守るために必要なお金

胃が無くなると骨がもろくなりやすく骨折しても治りにくかったり、食べたものがすぐに腸にいき、消化が悪いとお腹がはったりしますが胃を全摘する前は快便だっただけに何かしらの原因でお腹が張ったら苦しくなるのが嫌で便通にもすごく気を使っています。ですから朝はヨーグルトを食べるようにしたり、必ずスポーツジムに行って運動をし、便通をよくするよう心掛けています

ここにも、年間にするといいお金になってきます

 

その他にも食後の後、低糖状態にならないように飴玉をなめる飴代、ジュース代など他にもいろいろとありますが、今回、紹介したのは私にとって定期的に必要で1回の出費はそんなに大きくはないですが、年間にするとまぁまぁいい額になってくるものを紹介してきました。

これに加え、通常の健康診断1日人間ドック代、インフルエンザ予防接種などなどガンにならなくても必要なお金がかかります。ちょっとした出費でも年間にすれば大きくなり、もしも自分が胃がんになってなければ必要ではなかったものもあるかと思います。胃がんで胃を全摘しましたが、病院代のほかにも体調管理の仕方は個人差はあるかと思いますが、いろいろこまごまとしたものにもお金がかかることを知っておいて頂ければと思います。