今はe-Taxなど自宅から簡単にスマートホンやパソコンで簡単に確定申告ができますが、私はわからないところもあったので、直接、税事務所の方と相談しながら、提出したかったのですが、私の地域は 他の地域と合同で 一ヶ所で行う 全体の確定申告の場所になると言うことで今回予約をして確定申告に行ってきました

 

会場近くではプラカードを持ってこちらが会場と案内してくれていました。

寒い中ご苦労様です!迷わずに行けました!

 

 

 私の地域は確定申告をしに大阪の梅田にあるスカイビルで確定申告でしたが、 この確定申告では事前予約が必要になり あらかじめ予約をして確定申告を行います。

 当日は予約の方が大半で 比較的混むことはないのですが 予約を知らなかった方は 当日 に行かれそこでたくさん 待たされるという場合もあるそうです 

私は予約をして行ったので スムーズに 確定申告の会場まで行けたのですが 合同であるがために たくさんの人もいており なかなか 質問を 聞けずによく待たされましたが、無事に終了しました。

やはり、スキルス胃がんになってから病院通いも増え、医療費が結構かかっていることにいつもながら驚いていますが、領収証をきっちり保管し、医療費控除を受けているので少し助かりますが、ある一定額までなると同じ金額になるのでそこはもう少し枠を広げてほしいかなぁと思いますね。

 

帰りに会場だった場所を振り返ると・・

梅田スカイビルです

 

都会!!って感じがしますよね!ここ梅田も開発されておりまだまだ、変わっていくようですが、大阪生まれの大阪育ちなのに梅田では少し迷ってしまう自分がなんだか悲しくなりますね。

 

地方の方で「大阪駅」と「梅田駅」は違うところと思ってる方も多いようですが、同じ場所になります。何故違う呼び方なのかは

大阪駅はJR西日本での呼び名で、大阪市営地下鉄、阪神電車、阪急電車では、大阪駅なのに梅田駅としています。旧国鉄と民営とでの呼び方の違いでしょうか。

私も子供の頃は「新大阪」と「大阪駅」の違いがわかりませんでした。

母親から大阪駅まで行って新大阪駅で新幹線に乗るなんて言われると全くチンプンカンプンでしたが、確かにややこしいですよね

 

と少し梅田の不思議を紹介して終わります。やっと確定申告が終わった~!!

 

 スキルス胃がんを動画で解説