5年前の身体と今の身体・後期ダンピング症状

 

2018年9月の記事

 

最近、雨が多いせいか、傷口がチクチクする感じがする。

昔だと、ガッツリと「かつ丼」とか「焼肉丼」とかを食べていたんでしょうね。ずいぶんと「食」も変わりました。

最近は食後にやたらと甘いものが欲しくなる。

 

胃がないと食事を一気に消化して低糖状態になって体がだるくなる。昔はほとんど甘いものは

食べなかったのですが、今ではすっかり甘いもの好きになってしまっています。始めは100円ショップでチョコレートで満足していましたが、口がこえたのか、おいしくて甘いもの・・・・と変わってきてる自分がいてるのが恐ろしい。病気になると金がかかるなんて昔聞い事がありますが、本当にそうだと、つくづく思います。「食」・「病院代」などなど・・・

 

 

2023年12月

このような記事を書いていたんですが、まずはここ最近雨の日は体はだるくなりますが、傷口がチクチクする感じと言うのは減りました。と言うよりも、むしろほぼないです。しかし、今でも気圧には弱いかと思います

 

 

次に甘いものですが、当時は甘いものをたくさんとっていたような気がします。というのも、この後期ダンピング症状が強くて、後期ダンピング症状にならないように、未然に 甘いものをとっていたような気がします。後期ダンピング症状とはこういった症状です。

 

後期ダンピング症状

症状食後に3時間位に見られます。低血糖状態、だるさ、冷や汗、無気力、動悸、脱力、めまい、手指の震え、呼吸が速くなる。頭痛、湿疹などですが、

原因としては

食べたものが急速に生町内に流れ込むことで摂取した糖質が急速に吸収され、一過性の高血糖を生じます。その後インスリンが過剰品分泌されてしまうことで低血糖状態になります。

予防法としては予兆がある場合には、早めに甘いもの、雨ジュース角砂糖などを取りましょう。外出時のには雨だとを持ち歩くようにしましょう。しばしば起きる場合には、食後2時間ぐらいに糖質を含む捕食を取るようにします

 

この記事は今から5年前の記事になりますが、手術後不安も多く、特にこのダンピングと言う部分にはすごく気にしていたので、未然にそうならないように心がけていましたが、この糖分の摂取に関しては不安もありやたらと多かったような気がします。今ではそんなことも減り、食後に少し甘いものを食べますが、この時ほど甘いものを食べる事はめっきり減りました。

 

YouTubeではスキルス胃がんになった私の体験を解説しています