く 

私は45歳でスキルス胃がんになり胃を全摘しています。みなさんから多くのコメント・ご質問を頂いておりますので今回はスキルス胃がんのご質問を私の体験でズバリお答えしていきます。

 


 

スキルス胃がんは胃がんの10%ととも言われ、初期の段階では症状が出にくくわかりにく病気です。今回は初期症状がでにくいスキルス胃がんだけにみなさんから頂いたコメントを私の体験をもとにお話ししています。

 


 Q・胃がんになる前にピロリ菌検査、陽性の場合ピロリ菌除去したか教えてください。

 

 A・ピロリ菌は、胃の粘膜に生息してい細菌なので私の場合、スキルス胃がんで胃を全摘したのでピロリ菌除去というのはなかったです。もしかしたら、胃を少しでも残した場合は何か方法があるのかもしれませんね。

 


 Q・手術後、仕事は普通にできますか? 

 

A・術後半年で仕事に復帰できて1年後にフル復帰と先生に言われましたが、私は2か月目から仕事とトレーニングを始めました。 私の手術は開腹手術だったので切ったおなかの糸が引っ張って手を上げたりすることが難しかったので徐々に始めていきましたが、手術前みたいにガンガン仕事ができるわけではなく1年がたってもできることとできないことがでてくるので手術前のフル復帰ではないように思います 

 


Q・胃を全摘したら食事は普通にできますか?

 

A・ 詳しくは動画を作成しています。

 

 

 

 

Q・スキルス胃がんと胃がんの違いは? スキルス胃がんは胃の壁を水のように這うように広がっていきます。 ポリープの胃がんでは胃の壁を垂直方向に浸透していきます。 スキルス胃がんは進行が速いのが特徴です

 

 

 


◆YouTubeも配信しています。

https://www.youtube.com/@LifeFun.