2023 関東ロードミニ 最終戦 インポートミニEXP | T.U.E -ukiuki mini bike race blog ミニバイクレース復帰

T.U.E -ukiuki mini bike race blog ミニバイクレース復帰

底辺JPTライダーが自転車引退して再度ミニバイクレースにカムバック。最新型タイヤに苦戦しながら桶川スポーツランドのインポートミニクラスで戦ってます。

いまさらですが・・・先日の最終戦のレポートです(書くの遅すぎ!

 

予選 4位

決勝 8位 

 

 

 

 

◆練習走行~前日

今年取り組んできた「バッキバキじゃないバイクで走れるようにする」について、解決の方向性がラスト3週で見えてきた。

平日のトライとみなさんからのアドバイスでやっといい感じに。足回りバランスがでないセット+それで乗れるようなノウハウってものを半年ほどかけて覚えたかんじ?

 

結果、前週に42.5までベスト更新(-0.4秒)

前日練習で楽々の42.6秒。単独も楽々42.7とか。絶対更新できる感じがしたが当日の準備だったのでガマンガマン。調子がいいとか超絶曲がるということではなくいうか何とかなる感じ。こういう自信は初めて。

 

 

 

 

 

◆FP,予選

FPをよていどおり人間のウォームアップに使い予定通りくらいのタイムで終了。

 

そして予選。いつもならここでスタート直後にうーん?ってなるがそうもならない。足回り悩んだ甲斐があった。遠く遠くの人を追っかける作戦で後ろで入るが、ぜつみょーに大木さんを待てる位置。前週のリベンジというかチャレンジしたくて大木さん待ちでチャレンジ。うーん。つらい。でもまぁこれが今の実力~。大木さんの全力アタック多分初めてまともに見れたので良し。

 

 

 

 

◆決勝

ここまで自分の予定通り(想定の+ー5%以内)でこれてるので十分。むしろ出来すぎ。

しかーし・・・やっちゃいました。スタート待ちの時点で調子悪くなる症状出た。原因判明した。スタート2秒前だからもうあきらめて前だけ向いて走るしかない。

 

んでスタート。やはり走らない。

年間ランキング3位がかかっているので3コーナーの争いでシンヤくんとゴンタさんに負ける。弱い

 

だけど展開もありトップグループについていくのは全然楽勝なスタート3周くらい。

ムラが出ない足回りってのはこんなにもいいものなのか・・・。直線が走らないのがひじょーに悔やまれる。

 

とか思ってると9でフルバンク直前でMJ氏が入ってくるw

いやほぼこっちはフルバンクだよ?w よく察知したな俺ww

 

 

 

 

 

 

そんな感じで打ち返すが3コーナーで返され、しばらくMJさんの後ろで走る。

するとそのうち大木さんが転倒。再度MJ氏の後ろ。MJさんにキレーに1コーナーで突き抜けて返されたら・・ついでにムーミンにも入られたorz

そしてそのままゴール。

 

 

 

 

 

結果、8位。入賞もならず。

しかし年間ランキングが・・・・1ポイント差で3位?4位?え?どうなの?

リキヤが2位なのでランキングがジャンプアップ。iphoneの計算機だと自信がない。

家帰ってエクセルで計算しないとコワイ。というか正式発表まで何とも言えないからコワイw

 

その後正式にランキング発表。年間ランキング3位になりました。来年は赤ゼッケン3番!

→このあたりについては別途書こうと思います。

 

 

 

年間ランキング3位というのはよかったと思う。

でも、意識しすぎて1周目でケリがついたなー。結果、つまらないレースをしてしまった。自分に対してつまらないレースだなと感じた。そこはすごく後悔。限りあるレースの機会を捨ててしまった感が否めない。そこは反省だ。

 

レースになるとストレート走らない病が出なかったら自信もって1周目のチャレンジしたと思うけど、完全にタラレバ。

走らない病の原因は90%つかめたので、今度メンテのときにチェックしてみようとおもいます。

→12/28チェックして予定通り。もう同じミスはしねえ。その練習もするんだから。来年はストレート遅い病にならないはずだ。

 

 

来年もたのむぜグレートチキン号!!

 

 

 

 

 

 

動画はこちら