またまたちょっと前の話しになりますが
定期メンテナンスの時期になりましたので
4月5日に作業をしました。
まずは今回の作業時の走行距離を確認しておきます。
今回の作業時の走行距離は60,029kmです。
まずはグローブボックスを外すなど内装を触る作業がメインになる
エアコンフィルターを交換します。
前回のエアコンフィルターの交換はこの時になります。
この時の走行距離は45,080kmでしたので
1年弱14,949kmの使用ですので交換時期としては
良い時期だったと思います。
まずはグローブボックスを外してエアコンフィルターケースとご対面。
今回使用するエアコンフィルターはこれを使用しました。
基本的にはハイエース200系用として適合表に記載されている
エアコンフィルターって無いんですよね・・・
エアコンフィルターって無いんですよね・・・
これもデンソーの適合表には記載されていませんが
フィルターサイズで行くとこれが合います。
外したエアコンフィルターは・・・
髪の毛らしきものが写っていたり・・・
ちょっとアップにしてみるとやっぱり髪の毛が・・・
そして植物の種らしきものが写っていたり・・・
そして植物の種らしきものが写っていたり・・・
フィルターとしての使命をしっかり果たしていただいていました。
古いフィルターを抜いたところに・・・
フィルターの上下を確認してケース内に挿入。
これでエアコンフィルターは交換完了です。
次にやるのはエアフィルターの交換なのですが、
エンジンオイル&オイルエレメントの交換もしたいので
助手席を跳ね上げたりオイルエレメントを外すために
内装を触らないといけないので手が汚れてしまう前に
エンジンオイル&オイルエレメントの交換もしたいので
助手席を跳ね上げたりオイルエレメントを外すために
内装を触らないといけないので手が汚れてしまう前に
助手席を跳ね上げて・・・
オイルエレメントともご対面しておきます。
下回りの作業になりますのでフロントをスロープに乗り上げ
下回りの作業空間の確保をします。
下回りの作業空間の確保をします。
エアフィルターケースとご対面。
ケースの蓋を止めているクリップを外して蓋を開ければ
中にフィルターが見えます。
一見キレイそうに見えますが・・・
使用前、使用後を比較しましたがどっちがどっちなんて
言わなくてもわかると思います。
言わなくてもわかると思います。
これでまた新鮮できれいな空気をエンジンに取り込むことが
出来るようになります。
出来るようになります。
さて次に一番の汚れ仕事??
エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。
エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。
これで今回の交換作業はすべて終了。
いつでもお出かけできる状態なのですが
今のこのコロナウイルスの猛威が収まるまでは
行動を自粛。
自粛要請が解除されたらあちこちにお出かけですね。
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