さて年賀状の作成時期に突入したこの時期に
パソコンが故障してブログの更新もままならない
つよぽんです。
そんな僕ですが、我が家の車両。
マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)は、
僕の毎日の通勤、家族のお出かけなどなど
何のトラブルも無く順調に距離を伸ばしています。
走れば消耗品の交換の時期も来ます。
ちなみに今回の作業時の走行距離は55,022kmです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/be/3c/j/o1080081014641292365.jpg?caw=800)
ちなみに前回の交換からの走行距離は4952km。
前回は8月23日に交換していますので約3ヶ月で
これだけ走ったみたいです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/0b/6f/j/o1080081014641292375.jpg?caw=800)
まずは車両下の作業空間確保の為にスロープに
乗り上げます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/c1/e8/j/o1080081014641292388.jpg?caw=800)
助手席を跳ね上げてエンジンとご対面。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/63/02/j/o1080081014641292403.jpg?caw=800)
オイルキャップが緩むのを確認したら廃油を排出。
オイルドレンボルトパッキンを交換して
廃油の排出が終わるまでの間に下回りの点検や
エンジンルーム内の点検をして。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/5e/ab/j/o0810108014641292412.jpg?caw=800)
こんなに汚い墨汁のような廃油の排出が完了しました。
その後ドレンボルトを締めて新油を入れて作業完了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/59/80/j/o0810108014641292421.jpg?caw=800)
そして今回は以前取付けたレカロシートの微調整。
シートの後ろ側を10ミリ上げだったのですが
左足の太もも裏あたりにごくごく軽い圧迫感が
あったので・・・
12ミリ上げに変更して暫く様子見。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191116/17/tsuyopon883/91/d1/j/o0810108014641292431.jpg?caw=800)
しかし、これチョット上がりすぎた感じっぽく
なってしまったので、11ミリ上げに変更ました。
これが結構良い感じになった感じです。
今回の作業はこれで終了です。