この日は特に用事もなく家にいました。
これだけ暖かいともうスタッドレスは必要ないし
しかも例年よりは早いですが新型コロナウイルスの事もあり
お出かけも自粛気味なのでもう今シーズンは
スタッドレスタイヤの出番はないと確信しましたので
ノーマルタイヤに交換することにしました。
まずは僕の車マシカクグルマ(ハイエース・レジアスエース・200系)
から作業することにします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/a1/dd/j/o1080081014724695080.jpg?caw=800)
ジャッキとジャッキスタンドを引っ張り出して。
ガレージジャッキでまずはフロントから作業しましょうか。
フロントはメンバー、掛けてやればOK、
あとは安全確保のためにジャッキスタンドを掛けて・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/f1/66/j/o0810108014724695083.jpg?caw=800)
リアはデフに掛けてシャフトにリジットラックを掛けて・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/c0/52/j/o0810108014724695088.jpg?caw=800)
ササっと交換をして・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/fa/30/j/o1080081014724695089.jpg?caw=800)
交換時の走行距離は・・・ 59,025kmです。
冬支度したのはこの時です。
この時の走行距離は55,903kmでしたから、スタッドレスタイヤでの
この時の走行距離は55,903kmでしたから、スタッドレスタイヤでの
走行は3ヶ月、3,122kmでした。
次に妻車(パレットSW)の交換作業になります。
ちゃっちゃと作業にかかります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/54/4b/j/o1080081014724695093.jpg?caw=800)
やっぱり軽自動車は車も軽ければタイヤ&ホイールも軽いですね。
ハイエースの作業の後にやると全てが非常に軽く感じます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/f9/db/j/o1080081014724695097.jpg?caw=800)
作業終了後の走行距離は89,228km。
スタッドレスに交換した時の走行距離は87,300kmでした。
3ヶ月で1,928km走りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/54/dc/j/o0810108014724695102.jpg?caw=800)
実は今回の衣替えに際してノーマルタイヤのバランスウエイトを
マットブラックのタッチペンで塗って黒くしました。
こんなことをするのはただの変態でしょうね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200308/08/tsuyopon883/93/84/j/o1080081014724695110.jpg?caw=800)
全体の雰囲気はこんな感じになります。
それなりに道具が揃っていれば電動工具や
エアー工具がなくてもそこそこ早く交換できますね。
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