今日の移動はこんな感じ
↓↓↓



2月からの海外の旅の応援を
みなさん宜しくお願い致します!!
↓↓↓

応援してくださった方限定で
Facebookの非公開グループへご招待✨

※現在参加者87名

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

つよぽんのホームページ
↓↓↓

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


~ベトナム社会主義共和国🇻🇳~

面積:331,210 km²(日本の約90%)

人口:約9,554万人(日本の約75%)

宗教:仏教80%

公用語:ベトナム語


~旅の記録~

3月5日



今日は朝から移動です!

3月18日までにベトナムを出ないといけないのもあり、なるべく早く北の方へ行き
また少数民族の村の方などへ行きたいと思っています。



先ずはクイニョンという海辺の街へ行き
そこから北上していくかんじを予定しています!







近くに大きなバスがあったので
お兄さんに自分の行きたい場所をGoogleマップで見せてみると

これはカンボジアに行く!

って言われました。
(多分)



少し待ってろよー!


と言われたので(多分)

少し待ってると

1分くらいでクイニョン行きのミニバス🚐が来て停まってくれて
そのまま拾ってくれました(笑)



ホテルを出てからここまでの時間


約10分






乗ってみると…



さすが街にカラオケが大量にあるだけのことはある。




車の中でも音楽番組が流れている😆✨

そして写真に写っている帽子をかぶったお兄さんが



サムライ!!



と言って大爆笑していた(笑)








そこからクラクションを鳴らしながら
暴走族かのような感じで走って行くのですが



道端の人に


“クイニョン!クイニョン!”


と声をかけて
乗る人を探すんです。





多分
ヒッチハイクしていたとしても
こういうバスにすぐ拾ってもらえるだろうな(笑)

お金はかかるけど!



今回の移動では

100,000D
(500円くらいだと思う。)

かかりました。
もう桁がよくわかりません(笑)


カンボジア🇰🇭では
USドルがどこでも使えましたが

ベトナム🇻🇳ではあまり使えないみたい。




最初$20を使わせてくれる人がいて少し両替できたから良かった!





そしてバスは大きいやつに途中で乗り換えました!



何ヵ所から乗客を広い集めてから
この大きいやつに乗せていくって感じかな?








途中の休憩所で
隣の男の人がこんなのをくれました😍✨




上は
柏餅とかそういうやつに似てて
あんこみたいなのも入っていて美味しかった!

下は何が入ってるのかはよく分からなかったけど美味しかった!

個人的には上の黒いやつの方が好き♪✨








そしてクイニョンに到着!




カンボジアから来たら

ベトナムがめちゃくちゃ都会に感じる!





そしてカフェ☕がめちゃくちゃ多い!



しかもキレイ!


街にもよるとは思うけど
ベトナムは想像していたよりはるかにキレイで都会的な感じ。








ベトナムでもSIMカードを買うことに!

英語が通じなかったのでひたすら紙に書いてやりとり(笑)



mobifone 

というやつにしました。


2GB×30日使えて

200,000D(約1,000円)

多分空港とかなら観光客向けにもっと色々プランがあると思うんだけど
ここでは他にプランがなかった。

ベトナムはビザが無いから15日しかいられない。



一度ラオスに行ってからまた戻って来ても良いけどね✨







鉄道の駅の方へ歩いていくと…



チャック全開のマネキンさんたちと出会いました。







そして鉄道の駅の方まで来ると…




ん???





これ、もう使われてない…。


めっちゃ歩いてきたのに…。








ベトナムに来てから
両替のできる場所が見付からず

ベトナムのお金をほとんど持っておらず
ひたすら歩き続けていたらちゃんとやってる銀行を発見!
⚠️やってないところばかりでした…(笑)






そして
この街は特にワクワクしなかったので

泊まらずに別の街へ移動することに!



とりあえずバス乗り場まで行こうと思ったけど歩き疲れた…。




すると!




このお兄さんが乗せていってくれた!!!


ありがたやー!!!😭🙏✨








ダナンという街までのチケットが

140,000D(約700円)で買えた。




バスまで少し時間があるので
14:30頃にようやく本日初の食事🍴



初フォー✨


これで約150円!

めちゃくちゃ美味しかった😍









そしてバスに乗る。


15人くらい乗れるミニバス。


これが凄かった。




もうずっと

マリオカート




他の車の隙間をクラクションを鳴らしながら突っ走る(笑)

多分きのこをたくさん持ってたんだと思う。




よくよく考えたら
旅を始めてからマリオカート状態は何度も経験してるなぁ。





この前はこんなのも経験したし





バナナは落ちてなかったけどスリップしてめっちゃ怖かった。













そして
何度もカラダが宙に浮きながら


22時頃に
ダナンへ到着!




ここはかなり都会な感じ。




あちこちがキラキラと輝いていて

高そうなお店もたくさん見かけた。




疲れているけど
3㎞程歩いて予約したゲストハウスへ。





ネットで予約したら


なんと!

90,000D!(約450円)






とてもキレイなところ。

写真はまた明日の記事で~!








今日はかなり移動したなぁ✨



まだベトナムでの拠点みたいなのが見つからない。

多分明日も別の街へ行くと思う。




またこの先で
自分は何を得られるのだろうか?





とにかく行ってみよう✨







みんな幸せ♪ つよぽん



✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

3/2現在
《旅の応援金額》
285,239円(61名)


旅の応援を
みなさん宜しくお願い致します!!
↓↓↓

応援してくださった方限定で
Facebookの非公開グループへご招待✨

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

A4クリアファイル
&
A3ポスター

の販売をしております!
↓↓↓





LINE@
登録してくださる方はコチラから
↓↓↓
友だち追加

ID:@kku3759v


自分で企画したイベントや
オススメのイベント情報なども
コチラから発信していきます♪

1:1のトークも出来るので
イベントの申し込みなどにも使えます✨