ここ3週間程、夜間演習も激しく、窓が揺れに揺れる。

今年の揺れは地元民でも驚く程の振動で、何か新たな物が入ったのかなぁ⁉︎と思う程だ。

GGにはビジターで若い坊主頭の子たちが、入れ替わり来ていて、火力演習があるんだろうと思っていたら、今日本番だった。


今年も無観客だったが、道が混まなくて助かった。




島嶼部の奪還作戦ということで、水陸両用車が参加していたそうだ。

日米の合同演習も島嶼部の奪取作戦であり、緊急性がよく分かる。

ただここは海から20kmも内陸の山の中、島嶼部で出来る場所はないのかなぁ。

硫黄島では遠いか?



どうやって演習地まで持って来たのかなぁ。


今、話題の榴弾砲も出ていた。


57tの砲弾を使ったそうだが、弾にも賞味期限があり、賞味期限が切れる前に使わないといけないらしい。


長い間の演習、お疲れ様でした。

晴れて良かったね。