ヨガ出一緒になるおじいさんが、ジムエリアに来出して半年、フリーウェイトの方に興味があると言うので、シャフトを持ってもらう。

20kgの重さにビックリしていた。

マシンの20kgと違うことを理解したようで、これではフリーウェイトは無理だなぁ。

と理解したが、残念そうだったので、


「マシンはそこの部位にしっかり入るよう、アメリカ人が考えたもの。

昔アメリカ人はスクワットが苦手でレッグプレスが出来る前は、脚の太さはスクワットの得意な日本人の特権だった。

がマシンを開発してからの脚はアメリカ人の方がデカくなってしまった。

マシンって最高なんです!」


とマシンはスゴいことを伝える。

それを聞いてマシンって凄いんだと納得してもらった。


どうしてもマシンで慣れてきて物足りなくなるとフリーへ行きたくさせてしまうのか⁉︎

負荷の掛け方は色々あるのになぁ。


アシストチンニング&ディプスのマシンなんて最高なんだけどなぁ。

一家に一台欲しいくらいなんだけど