伏見工業ラグビー山口元監督(現環太平洋大学ラグビー総監督)が、やっとテレビに取り上げられた。

坊主頭もラグビーを始めたきっかけは優しそうな先輩に誘われたからであるが、その根底には「スクールウォーズ」があったからである。
そう坊主頭はスクールウォーズ世代である。

その山口元監督がラグビーワールドカップ期間中坊主頭の知る限り取り上げられなかったのである。

「50年前 日本ラグビーは世界へ迫った」と言う番組でもジャパンのメンバーだった山口監督のインタビューも無く、放送内でも山口元監督の名前が呼ばれたのは一回であった。

松田選手や田中選手の出た伏見工業(現京都工学院高校)の名将、名物総監督だった山口監督を取り上げないのか、やはり本人(80年台迄は体罰有りきの時代だから仕方ない)や娘の旦那さんの体罰の件もあるのかと思った。

が今日「衝撃あの人」に田中選手と松田選手がワールドカップの報告に監督宅へ訪れた映像が流れた。
2人の人生に影響を与えた山口元監督、元気な姿を見られ良かった。
日本のラグビー界に大きな影響を与えた人情先生、「泣き虫先生」山口元監督をもっと取り上げて欲しいと思う。
公演会に行った時の色紙、「信は力なり」
大分歳をとったなぁ、そりゃ自分も歳をとっているからなぁ。