ジムのスタジオのヨガは
利用できない夜は抜かして
週3回ある。
(ピラティスを入れれば4回)
火曜のウェーブストレッチリングとヨガ
木曜のヨガ
そして土曜のヨーガである。

土曜日の先生は
細かくポイントを
教えてくれる。

火曜日は半分が
リングなので、
連続でのヨガ。
フォームに関して
個々に
任せられている。

木曜日は自身の出来る
範囲で
無理せず行う。

ので
火、木曜日は
土曜日に教わったことを
実践する場にしている。

今日は
両膝が開かない事、
尻にボールを挟むんで
内転筋を締める
意識を持って行う。

戦士のポーズ1は、
立位からのポーズだったので
膝の広がりを
調整するのは
楽だった。
ただ骨盤を揃える際は
内転筋を締めて
揃える意識を持って行う。

手を付いてからの
ポーズはフロントの膝が
パンパンになる。
土曜日までに
やっておかないと
いけない。

いつもやっていて
思う事は
手を着いた時の
脚の位置と
立った時の踏み込める、
膝に負担が掛からない位置が
違っている。

体が固いから
手を着いている時に
立った時のベストの位置に
脚を持ってこれていなからだろう。
確かめ
そこに脚を
持っていけるようする
必要がある。

ねじった椅子のポーズでは
意識を持って行う。
すると膝が開かないで
ねじり込めた。
膝を締めるのが
意外に楽だった。
何か不思議であった。