3日目は、宮古市の浄土ヶ浜まで自転車で行きたいな~って考え、午前5時に起きて移動を開始し、道の駅みやこまでやってきました。
午前9時ころから雨の予報なので、出発します。

午前9時半の予想天気図です。



宮古市内を走りやってきたのが浄土ヶ浜ビジターセンターです。
海岸線が森の木々の合間から覗くことができます。
さて、自転車を止めても歩いて向かいます。

ビジターセンターの右脇?南にある通路を下りて海辺にでました。
通路を進むと
遊覧船の波止場

岩波が見えてきました。

浄土ヶ浜に到着

どのアングルが正解なのか分からない




自然美に心が洗われた。
何も考えない時間が尊い

30分くらい眺めているとポツポツ降ってきました。
別のルートでビジターセンターに戻りましたが、山道はキツかった。

ビジターセンターから宮古市内を臨む。

港、海に近づくとコンクリートの壁
東日本大震災でとんでもない被害を受けた所です。

備えは、あって困らない。
しかし高い。

この高さがないと津波は防げないのだろう。


通路には扉が設置され万全の構えです。

車に戻り朝食は、パックご飯と昨晩の刺し身の残り、トマトです。

朝食を済ませ、改めて天気予報を見ましたが、やはり一日雨予報です。

コースです




それで、これ以上の岩手県サイクリングを断念することにしました。

西から東に雲が移動しており、西に行くほど天気が回復していることから、日本海を目指すことにしました。

宮古市を出発して国道106号を西進
道の駅やまびこ館

道の駅区界高原

道の駅はなまき西南

道の駅錦秋湖

秋田県内に入り道の駅うご
に着いた時はようやく晴れ間が広がりましたが、既に夕方です。

夕食です。
ポータブル電源がようやく復活し始めましたので、ご飯を炊き、ジャガイモをレンチンしました。

他には道の駅みやこで買ったクジラのお刺身とサラダ、道の駅うごで買ったトマトなどなどです。
クジラのお刺身は初めて食べました。
とてもモチモチしており、とてもタンパク。
美味でした。
そして岩手県はデカかった。
ここで一泊させてもらい、日本海に向かいます。
3日目終了です。

過去記事です