今日の山形市は、曇り空で涼しい。
でも、日中は雨の予報です。

さて、先日、上山市をポタッてまいりました。
これは前回ね


久しぶりにお蕎麦でも頂きますか~って午前中からテンションあげて出発しました。

行程はパス。
上山市は温泉地でかみのやま温泉と言う名のとおり、お風呂屋さんや足湯が市内にあります。

今回は入りませんが、久しぶりなので回ってみました。
まだお昼に早いし。


上山市新丁にある新丁共同浴場「鶴の湯」です。


大人150円、洗髪料100円のお風呂です。
お風呂自体はソンナニ大きくはありませんが、100%かけ流しの温泉は気持ちが良いです。

駐車場もありますので安心です。

続いて湯町にある足湯です。
かみのやま温泉の源泉です。
雰囲気が良いですね。


次は下大湯公衆浴場です。
上山城のすぐ近くにあります。
こちらも大人150円、洗髪料100円です。
こちらは入ったことがありませんが、風情がある佇まいですね。

次は足湯です。
新湯にあり8名くらい浸かれます。


走っていると、沢庵坂?タクワンの名を持つ坂がありました。
なんと沢庵和尚ゆかりなんだそうです。

その沢庵和尚ゆかりの建物がここ春雨庵です。


小さいながら綺麗に整備された庭は落ち着きます。

最後に、日本一安いタワマン
スカイタワー41です。

他に高い建物が無いのですごく目立ちます。
上山市のランドタワー的存在ですね。

とお昼を頂くためいそいそとお蕎麦屋さんの前にきて、驚愕の事実。
財布忘れた!
小銭入れは持ってきてる。お金は433円で無理

撤収します。

グーグー鳴く腹をなだめつつ帰宅しました。