先日、天気が良かったので上山市内をポタッてまいりました。

わらびもちの家から、1時間役25キロで、みはらしの丘という上りがあるルートです。

上山市内に入りますと上山城が見えてきます。
この角度が好きなんですよね。

お城の周りには武家屋敷
石垣で守られております。


かみのやま温泉

かみのやま温泉駅
かかしがモチーフになってる。

映画おくりびとのロケ地になった建物。
アトリエですが、映画ではスナックになってた

上山市役所脇の公園
蒸気機関車C58です。
Cですのできゃくしゃをひっぱってた車両ですね。

少し足を延ばしこんにゃく番所


山形のソウルフード 玉こんを頂きました。
サービスのお茶とタケノコご飯
タケノコご飯おいしかった。

こんにゃく番所から5分位走った所に楢下宿があります。

新めがね橋
鯉のぼりが泳いでますね。
めがね橋

更に足を延ばして山に向かいます。
ニッポン国古屋敷村へ向かいます。

かなり日焼けした観光マップ
全く分からない。

こんな感じで、人の気配がありません。

上山市内を走ったコースです。

帰りは、山沿いをプラプラ100キロほど走って終了しました。

今回、風が無かったのでとても走りやすかった。