膠原病 SLE を14年前に発症

糖質制限などで、ステロイド離脱に成功。

 

2018年11月に多発性筋炎を

発症して入院。ステロイド再開。

 

現在自宅で療養中。

にゃんこ2匹と

田舎に暮らしています。


今日も五時に起きて庭に出ました。

蚊取線香、トマトを挿し木で増やした苗

堆肥にする生ゴミを持って、ゆっくり

慎重に階段を降りて歩きます。


つるバラ、ツルニチニチソウ、

ミントのツルの罠に引っかかっらない

よう一歩づつ進みます😅




昨日植えつけたかぼちゃに水をやり

コンポストに生ゴミを入れました。


まだバナナの皮の形とか残っていますが

ミミズもこの間入れてやったんですが

どうなっていくのか、楽しみです。


肥料を持って、栗の木の下へ。

栗は苗を8年くらい前に買って

4年目に収穫できました。

今迄放ったらかしにしてましたが

去年は沢山美味しい実をつけて

くれたので、肥料あげて応援して

あげなくちゃ😄


と思って見上げたら、

かわいい赤ちゃん栗がでていました。





と、横を見るとなんとりんごひとつ

なっているのに、気がつきました。

この木は食べたりんごのタネから

育てたのです。7年位、花も咲かず

トゲトゲの枝が勢いよく伸びて

いました。

三年位前から花が咲くようになり

今年は自家受粉を沢山しました。

そのうちの一つが実をつけて

くれたのです。

頑張れ〜どれ位大きくなったら

収穫しようかな

楽しみです。




栗の木の下に置いてある

ビール瓶のケースを椅子にしています。

立ったままだと、鍬を持ち上げられない

ので、座って少しだけ土を耕しました。


トマトの苗から挿し木で増やした苗を

植えました。

力が入らず深くは耕せませんが

なんとか添え木をして水やりしました。



今日の収穫はブルーベリーです。

小さかった実が、熟してくると

急に大きく色が濃くなります。


三本ある木のあちこち

になっているので

腰を屈めて採らないと

だめなのでかなりエネルギーが

いります。



足元にあるのを採っていたら

汗が吹き出てきました。

もう限界、、。

転ばないうちに撤収です。

もう、息たえだえ🥵

汗が地面にぽとぽと落ちます。


元気の良かった若い頃に、

山登りで同じように汗をかいたのを

思い出しました。


けど今は、一歩間違うと骨折の恐れが

あります。

ゆっくり一歩づつ玄関へ。

ようやく着きました😅


にゃんこは部屋に閉じ込めてきたので

脱走する心配なくドアを開けて

無事帰還爆笑



ヘロヘロになったので、

いったん休み、その後

シャワーをしてさっぱりしました😆


無事に帰ってこれた、達成感あります☘️


さあ今日も一日がんばろうおねがい