昨日庭の水仙が二つ咲きました。
春が次々にやってきますね。

タンポポも咲いてます。
プラムの花が咲き始めました。
実がつくのが楽しみですニコニコ

今日は寒く、うちの庭は気温が低いのか
開花が遅いですが、
日が差すと蕾の桜ももうじき🌸咲いてきそう。

実益を兼ねて果実を苗から植えて数年たちます。

さくらんぼ、ブルーべリー、栗、桃、りんご
梅、柿、ぶどう、と植えました。

柿、ぶどう、ブルーべリー、栗はほったらかしで
毎年沢山実をつけてくれますニコニコ

柿はなぜか渋抜きをすると
すぐに完熟になってしまいます。
去年は筋炎発症していたので、
沢山なっていたのを、とるのが大変で
ボトボト落ちていくのを、諦めてみてました。
いくつかを冷凍してシャーベットにして
食べましたが甘くて美味しかったです
今年は沢山冷凍しておこうと思います。

ぶどうも沢山採れるので、ジャムにしたり
ジュースにしたりして、ワインにもチャレンジ
してみたしたが、あまり美味しくできません。
ワインビネガーとして使えば良いのか迷いました
今年は時間があるので、
良く研究して、美味しいワイン作りに
再度チャレンジしたいです

さくらんぼのなる桜の木を
買ってきたのですが、
去年は二つだけなって
もう少しで、収穫と楽しみにしてたら
カラスも楽しみにしていたようで
先に食べられてしまいました


奥の赤い花はボケの花です。
実がなったらボケ酒に使えます。
身体に良いというので、今年は作ってみようかな

去年は三回も入院して、結果多発性筋炎になり
庭を杖をついて歩くのがやっと
転ばないように、リハビリ兼ねて
歩いて、部屋に戻ってベッドに座ると
無事に生還できた事を感謝するような
毎日ですが、少しづつ木々の手入など
ガーデニングが再開できるように
なりたいです

がんばるぞ