東京湾フグ会ショウサイフグ大会 2024/06/30 羽田・えさ政 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

先週に引き続き今週も大会に参戦!

東京湾フグ会のフグ釣り大会です!

 

会場はえさ政さん。参加者100人超、5艘出しとかなりの規模で船宿は大賑わい。

有志でやってる大会としては最大級では?

結構有名な方も一般人として参加してたりします。

 

席はくじ引きで、1号船の右舷後ろから2番目。

お隣は湾フグ会の会長さんでした。

 

参加賞にステッカー、エビスクリュー、そらおさんの金オモリを頂きました!

 

可愛いデザインのTシャツも購入!早速着用して頑張ります!

 

出船前に記念写真📷

 

大貫のポイントまで1時間強かかりました。

沖上がりは1時半ですが競技は12時まで。ショウサイフグ2匹の重量で競います。

 

なにげにフグ釣りは4月のトラフグ以来、ショウサイは去年の秋以来…w

舐めんな!と怒られそうw

 

オモリ10号、エビスクリューの仕掛けで行きます!

が、全然当たらない…><

 

周りはポツポツ釣ってるんですが…と、ようやく空合わせに乗った!

 

小さいホウボウでした…

 

その後も何か来た!なかなかの重みですが全然引かない…

なんと初魚種(?)スカシカシパン!ネーミングセンスが秀逸です!

ウニの仲間らしいです。けっこう硬いw

ちっちゃいクモヒトデが2匹くっついてますがこれはどういう状態…?

スカシカシパンマンって昔いましたよね…若本規夫さんが声やってた…

 

X(Twitter)で「スカシカシパンを釣ったのは僕だけだと思うのでスカシカシパン部門では優勝した気がします」とか適当な事を言いましたがスカシカシパンは他でも結構釣れてたみたいでしたw

適当言ってすみませんw

スカシカシパン、口に出して言うと微妙に発音しづらくてくせになりますw

 

さて、9時過ぎにようやく本命ゲット!

空合わせですが…

 

追加できてもサイズがなぁ…😅

周りではそこそこいいサイズも出てるのですが…

 

ちっちゃいメゴチなんかも釣れました。

 

 

結局小さめのフグ3匹で競技終了。なんとか計量はしてもらえましたが賞には絡めませんでした。

同船の竿頭は20匹だそうで…すごすぎる…

 

お昼ころから南風がどんどん強くなり、釣り自体の続行も困難に…13:10に早上がり。

ずっと海老スクリュー仕掛けで通しましたが、餌のエビは1パックをちょうど使い切るくらいでした。

 

船宿に戻って表彰式。優勝は2匹で1700gくらいだったかな?お見事!

入賞は各船8位まで。今回はダメだったけど次こそは…!

運営の皆様も大変お疲れ様でした!楽しい大会をありがとうございました!

 

3匹持ち帰り。白子も入ってました。

 

ショウサイの身と白子を湯引きにしてネギとポン酢で。

量が足りないので冷凍庫にストックしてあったトラフグを引っ張り出してきて唐揚げにしましたw

 

さて、梅雨シーズンですが来週はどこ行こうかな?
厳しい釣果の大会が続いたので釣れるやつがいいかな…?
 
 

本日の釣果:
ショウサイフグ 3

ホウボウ 1

メゴチ 1

スカシカシパン 1


Tackle:

極鋭ゲームMC-150 AGS

ヴィレイヤーDG 100-DH/L PE1号

バルケッタBB 301HG PE1号