鹿島で大鯛様に会いたい… 2024/06/09 鹿島・長岡丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

会社の釣り仲間達と鹿島へ!

 
最近マイカーの調子が悪いのでレンタカーで行きました…
ちょっとお金かかっちゃったけど仕方ないな…
 
船宿は鹿島の長岡丸さんの午後船。席は左舷の前から2番目。小さめの船でした。
潮位が低くて乗り込むのが大変だったw
受付後に昼食の焼きそばがもらえたり、帰港後にお土産のしらすがもらえたりと至れり尽くせり。

 

エサは久々の冷凍エビでした。たぶん使い放題。

 

ポイントまでは20分くらいでついたかな?(よく覚えてない)

水深は20m台。

ひと流し目は何もおきず、根回りへ移動〜

 

周りでカサゴが釣れてる中、私にもHIT!

小さめのヒラメ、ソゲちゃんでした。

ヒラメ釣り苦手マンとしては嬉しいw

そもそもテンヤでヒラメ初めて釣ったかも…

 

本命マダイも来ましたが小さいな…

 

また来たけどサイズダウン…

 

ここからアタリ少なめのまったりムードに突入〜

誘い方次第では何かしら来ますが…

 

サバフグやら

 

ハナダイやら

 

ハナダイは結構大きいのも来ます!

 

そして嬉しいゲスト、ショウサイちゃん

 

船中はたまに4kg超のマダイが釣れたり、結構な盛り上がり。

 

こっちにもこないかな〜と思いながらの終了間際…

お、あたった?その後軽くなったのでバレた?いや食い上げ?

と思ったらどーん!ジジジ…プチッ!

これは大鯛だったな…><

ドラグそんなに締めてなかったんですが突っ込みに耐えられずに切れちゃいました><

PEに傷でもついてたかな…

 

というわけでお土産はこんな感じ。マダイは2枚釣れたけど小さいのでリリースしちゃいました。

 

船宿釣果はスクショで…

 

でかいの釣れてたんですけどね…

次こそは…

 

背脂ラーメンで給油して帰りますw

 

料理編はナシでw

 

レンタカー返却がレンタカー屋さんの営業時間ギリギリになってしまった…

カーシェア普及したからか24時間営業じゃなくなったのね…

 

次はどうするかな〜というか車次第かな…

 

本日の釣果:

マダイ 2

ハナダイ 4

ソゲ 1

ショウサイフグ 3

サバフグ 2

サバ 1

 

Tackle:

紅牙テンヤゲームH-240

フリームスLT3000 PE1号

オーシャンフィールドスーパーライトジギング OFSS-672SLJ

フリームス2508 PE0.8号