会社で仕立てタチウオ 2023/09/02 羽田・えさ政 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

先週、先々週と釣りに行けなかったので3週間ぶりの釣り!

今日は会社の釣り部イベント!

羽田のえさ政さんでタチウオ船を仕立てました。

私はテンヤで参戦です。

ジグ、天秤、テンヤの混成なり。貸し竿初心者やテンヤ初挑戦、お子様などいろいろ総勢19名。


なんか足りないなと思ったらロッドキーパーを家に忘れてきました…まぁいいか><


イワシは30匹くらい持参しましたが、販売もありました。「ギンギラ塩〆イワシ」1パック6匹500円。


我々以外にも仕立てが2隻?他にもフグやらカワハギやらで船宿は大盛況!乗合が出てから乗船したのでなかなかバタバタ…><


そして今回は新兵器…

極鋭コンセプトゲームF H-170AGS


折れたショートアームを騙し騙し使ってましたが、思い切って買ってしまいました。

91の極先調子でタチウオ以外にもエギタコやアマダイ、ヤリイカなどいろいろ使えそうということで。

トリガーが付いてないのが少し残念><


釣り場はいつものタチウオポイントで船団に合流します。羽田からは1時間ちょいかかります。

指示棚は50m前後。天秤、テンヤ向けにアナウンスしてくれて手厚かったです。


ニューロッドはタタキやすく、かなりいい感じ!!


が、アタリが少ない…><

そして暑い…><

10時近くなってドン!とアタリ、ようやく1本目!

F5クラスの良型が来て一安心。


そこからはポツポツと言う感じで追加…

サイズはダウンしましたが><


なんかモゾモゾ系の掛けられないアタリが結構あったけどちっこいのが触ってきてるだけなのかな…


天秤勢はネクタイサイズも多い中、テンヤ勢はやはり良型中心。と言うか隣の方がテンヤ初挑戦で130cmスーパードラゴン含む特大3本釣っててお見事でした!

ジギング勢はほぼ撃沈…難しいのね><


と言うわけで7本で終了〜

天秤の人でもやっとつ抜け、ネクタイ多数という感じだったのでそこそこの釣果と言えるかも?

坊主や1本だけの人も結構出てしまいましたね。タチウオならみんな釣れると思ったんだけどなかなか難しかったか〜


仕立てなので船宿ブログは無し。


混んでたので駐車場の送迎待ちでだいぶ時間がかかりました><


なんやかんやあって、お持ち帰りは3本。

一番大きいので111cmとまたもドラゴン認定ならず…><


お刺身!プリプリ最高!


塩焼き!ふわふわジューシーで最高!


卵の煮付けも最高!


モビルスーツ的な名前のお酒を頂きました。ボトルも緑色だし…w

スッキリしててめちゃうまかったです!日本酒久々に飲んだな。


余ったイワシを大量にもらったのでまたテンヤ行きたいけど…来月かな?


本日の釣果:

タチウオ 7

 

Tackle:

極鋭コンセプトゲーム F H-170 AGS

シーボーグ 200J-L PE2号