爆風、仕立てのタチアジリレー 2022/09/10 柴 小柴・三喜丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

Mさんの元仕事仲間?の方が船を仕立てるということなのでお邪魔。Kくんも一緒。


実は2月にも似たような企画があったのですが強風で中止になったのでした。

翌日イカ釣りに行って撃沈した苦い思い出…><



今日も強風予報ですが出船はできそう。

船宿は八景の近く、小柴の三喜丸さん。


片舷7人で、左のミヨシ。

釣り物はタチアジリレーです。タチウオはテンヤで行きます。アジは久々のLT。

テンヤずっとやりたかったんだけどどうもタイミング合わなくて…テンヤ用に買ったショートアームGSをようやく使えます。

アジはLTなので手巻きで行ってみます。


船宿でイワシ販売してないので、前回平作丸にテンヤで乗った時の余りを冷凍保存して持参しました。

特に問題なく使えますね。


タチウオのポイントはいつものあの辺w

船団に合流して釣り開始!予報通りの強風><


開始10分くらいでガツンと当たって1本ゲット!

テンヤにしては小さいけど…


ショートアームはなかなかいい感じ、以前より細かい誘いもやりやすいです。もう少し硬くてもよかったけど…


連発シーンもあり、活性高いです!

指4本クラスもきました。


実は今日はお試しで鹿島で釣ったスジイカを持ってきてましたw

サイズ的には少しボリューム不足?

ゲソは齧られましたが釣れませんでした…><


だんだんとアタリも減り…後半は少し深場に行きましたが潮流れ早くて釣りづらい><

おまけに高切れも食らった><

そんなこんなでタチウオ編終了〜

ドラゴンには出会えず><


アジ釣りは横浜方面に戻ります。

波めっちゃかぶるのでキャビンに避難…

ドッタンバッタンしながらポイント到着〜


船長曰く渋いとのこと><

ハリス2号の3本針仕掛けで行きます。

最初に小さいアジが1匹釣れましたがその後はダメダメ><

ポイント移動を繰り返します。


最後のポイントで、久々のアタリ!

お、結構引くぞ!

ででん!35cmの良型!!体高がすごい!

しかも…


また来ました35cm!


そして最後の一投で…

40cmUPのギガアジ!家で測ったら42cmありました。ライトタックルでこのサイズはスリリングで最高!

激渋でやばかったですが最後になんとか格好はつきました。


船宿ブログ(仕立て船は載ってませんが一応…)



タチウオは意外と大きかったな…最近感覚がバグってますw

それにしてもアジのサイズがおかしいw


先日のアカハタとアジをお刺身に。


アジ、タチウオ、アカハタを一口サイズでフライに。それぞれ食感が違って楽しい!


足のサンダル焼けがすごいことになってきましたw


ドラゴン不発だったのでまたテンヤ行かなきゃな…


本日の釣果:

タチウオ 4

アジ 4

 

Tackle:

ショートアームGS 165MH

シーボーグ 200J-L PE2号

極鋭ギア M-205 AGS

オーシャンフィールド7 PE1.5号