アカハタ釣り初挑戦 2022/09/05 長井・小見山丸 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

この土日は約3年ぶりの帰省をしてまして…

田んぼと曇り空を満喫しましたw

 

月曜日お休みをいただいたので出撃!

釣り物は悩みに悩み…

長井の小見山丸さんからアカハタ釣り!

結構気になってたんですよね。

 

一つテンヤのタックルで、道糸を1.5号に巻き替えてきました。リーダーは6号。

 

席は左の大トモ。5人だけで左舷は2人しかいないので超余裕w

 

仕掛けですが、最近流行りらしい?船ブラというのを作ってみました。

ナツメオモリ10号をリーダーに通して、サルカンを介してハリス4号、ムツ針14号。

遊動式一つテンヤの針が1本になった的な?

 

これだとハリスが切れてもオモリは無くならないので良かったです。

 

エサはサバ短が使い放題です。

 

私は船ブラ1本でやりましたが胴付きやオモック、未確認ですがその他のルアー系もOKかな?結構自由度高いです。

 

6時出船ですが5:45頃出ました。ポイントまでは15分くらい。

水深は8〜20mくらい。

 

仕掛けをキャストして、リフト&フォールで引いてきます。

2投目でゴゴゴゴゴ!とキター!

開始5分で本命アカハタゲット!

南伊豆とか南房総とか行かないと釣れないと思ってましたがここでも釣れるんですね〜。

 

定番ゲストのカサゴも来ました。

 

アタリは多いのですが、掛からないアタリを掛けようとして変に待ったりすると根がかりする?

アカハタはフォール中に食ってくるぽいので着底したらすぐリフトしてテンポよく誘うのが良さそうでした。

 

アカハタもこれくらいのサイズだとかなりパワーあります。

 

デカいやつは強烈な引きで根に潜ろうとするのでドラグフルロックで底から引き剥がします。

根に入られちゃうと詰みますね…

 

これが今日イチかな?30cmくらい。

 

お初のイトフエフキも来ました。

 

表層ではペンペンシイラ。2匹釣れたけど皮の処理が面倒なのでリリース。

 

終始活性高くて入れ食いシーンもあり、爆釣でした!

 

船長Twitter

 

そういえば数聞かれなかったけど、実は竿頭だった…?w

 

帰り道にご近所にお裾分けして帰宅。みんな在宅勤務で家にいるので都合つけやすいw

 

アカハタは活きてる時は紅白の模様がありますが死ぬと真っ赤になります。ウロコ取りづらそうと思ってたけどそんなことないすね。

 

レンチンしてネギをのせて熱した油をかけたやつ。

中華料理の清蒸鮮魚(チンヂョンセンユイ)風です。

絶対この料理名覚えられないw

 

初めて作りましたがやばいくらい美味い!リピート決定ですな。

 

もちろん刺身も。炙りの皮がいい感じに歯応えあって美味!

 

アカハタストック大量にできたのでしばらく楽しめそうです!

 

本日の釣果:

アカハタ 20

カサゴ 7

イトフエフキ 3

シイラ 2

ベラ 2

 

Tackle:

紅牙テンヤゲームH-240

フリームスLT3000 PE1.5号