虎狩りリベンジ戦…! 2022/04/09 羽田・えさ政 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

先週のリベンジで、ふたたびMさんとトラフグ船に!


船宿は先週と同じえさ政さんです。1号船、右の真ん中らへん。

4艘出しの満員御礼?片舷10人くらいはいたかな。

最近は底付近を狙うらしいので電動メインで行ってみようと思います。PE1号に巻き替えてきました!


釣果は微妙に上向き?去年みたいに爆裂することはないのかな…?


ポイントまでは1時間半以上かかりました><

千葉の岩井のあたり?

東京湾中のフグ釣り船が集結しております!

タチウオ船団を彷彿とさせます。


仕掛けは先週と同じく餌針2本のワイヤーカットウです。餌はエビとサバの切り身を使います。


水深は75〜80mくらい。底付近を狙います。

ステイさせて待つか、デッドスロー巻きあたりをいろいろやってみます。


開始早々オオドモの方が釣り上げてます!

そして私もアタリ!合わせると乗った!ガンガン叩きます!

ででん!来ました!電動だとゴリゴリ巻いてこれるのでファイトが楽ですな。サバ餌の餌針に掛かってました。

てか、トラフグってこんな模様だったっけ…?


そして10分後くらいにまたHIT!底を取り直してすぐ。

ででん!サイズアップ!今度はちゃんとトラフグです!

今度も餌針!カットウのワイヤーは噛み切られてました…😱


見比べてみると、やはり1匹目のフグは違いますね…トゲがなくてツルツルだし…


今年はハイブリッドも多いらしいのですが、ショウサイとトラフグのハイブリッドとは明らかに違うっぽい?

調べてみると特徴的に普通のマフグの可能性も…?

船長も同定できないみたいだったので船宿で判定してもらうことにします。


そしてこの後は沈黙の時間…

モーニングサービスは終了した模様><


船内も単発でポツポツ上がりはしてます。

私も乗らないアタリが2回くらいはありました。


そして気づけば残り5分程…

コツコツッとアタリ!アワセ!乗ら…ない!

再度落としてまたアタリ!今度は…乗った!!


サイズダウンしましたが本命追加!

まん丸に膨らんでかわいいですw


というわけで今日の釣果。

左から2.4kg、1.0kg、1.9kgでした。

一番右が例の疑惑のフグ。船宿に持って行きましたがマフグとトラフグのハイブリッド?ということでさばいてもらえず廃棄に><

ハイブリッドなんて去年まではほとんど聞かなかったけど今年は多い気がします。


※混血のハイブリッドフグは毒のある場所が断定できないので食べちゃダメです🙅‍♂️


船宿に戻るとさばき待ちの人で賑わってます!


ダブル持ちで記念撮影!船宿ブログに載りました。


船宿ブログ


さてさて帰宅。順番が結構最後の方だったのでなかなか遅くなってしまった。

フグはこの状態でもらえます!

2匹とも白子入り!!去年はメスだったので嬉しい!

皮はもらえませんでした。頼めばもらえたかもですが忙しそうなところに注文つけるのもちょっと気が引けたので…下処理大変だしね。


帰りが遅くなっちゃったので料理編は後日アップします!


本日の釣果:

トラフグ 2

ハイブリッドフグ 1

 

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

シーボーグ 200J-L PE1号