アカメフグ初挑戦! 2022/01/09 金沢八景・野毛屋 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

3連休中日、Kくんに誘われて湾フグ釣りに…

 

野毛屋さんに来てみました!

今はアカメフグをメインで狙っていて、釣果もそこそこ良さそう?

開店時間の5時半に着きましたが、駐車待ちの車の列がえらいことになってました。

 

ユキちゃん船長の1号船🚤

席は右の胴の間前の方。

今日は野毛屋によく来る会社の同僚も同じ船で、いろいろ教えてもらえました。

 

船宿仕様のカットウ仕掛けに胴付き仕掛けをセットしてみました。が、胴付きはアカメにはいまいちみたいなのですぐ外しましたw

 

ポイントは割と近場。移動が短いのはいいですねー

 

釣り方は船長からレクチャーがありました。

オモリをゆっくり着底させて、3〜4秒ゼロテンからの空アワセ。ひたすらこれの繰り返し。

 

一投目からいきなり本命釣ってる人もいましたが、私は異常なしw

 

開始30分くらい?ガガっとアタリ!

たまに軽くなったりするけど何これ?

マゴチでした!あまり大きくはないけど。

去年1匹もマゴチ釣れなかったけどここで釣れるのかw

真上から見るとアカメフグにちょっとだけ似てるw

 

用意してきたグローのオモリを使ってみたかったのでここら辺で自作の仕掛けにチェンジ。

以前作ったタチウオ仕掛けを使ってリメイクしてます。タチウオ針は餌止めのケンが付いてるのでエビがずれにくくていいかも。

 

船中ポツポツと本命が上がってる中、ようやく私にも…

何回かの前アタリをスカッた後ようやくアワセが決まりました!

ででん!本命アカメフグ!標準和名ヒガンフグ。

船宿によってはヒガンフグ表記だったりします。

標準和名がアカメフグという別のフグもいてややこしいです><

 

かわいいコモンフグもきましたがリリース。

 

そしてアカメ2匹目!

 

連発!

 

と、ここまではいい感じだったのですがここから急ブレーキ…周りも静かに…

 

久しぶりのアタリはイシモチ。

胃袋出すぎ><

 

午後になって良型コモン。

 

ムシガレイ。水の抵抗が凄くてアカメと勘違いした…

 

そしてちっちゃいトラギス…

 

残り時間も少なくなってきたところで…

 

終了間際に嬉しい本命追加!後半失速してましたがいい感じに終われました!

 

初めてのアカメ狙いで4つ釣れれば上出来?船宿ブログにも載りました!

 

船宿ブログ

『その2』今日は大勢の御客様に来て頂き出番ありました!ありがとうございます今日もアカメを狙って新しい場所探しながらやって来ました〜空振りもあったけど誰もやってないから良…リンクameblo.jp

 

さて帰宅…

お持ち帰りはこんな感じ。

 

フグは船長が身欠きにしてくれます。アカメ、生きてる時はでっぷりして大きいのですが頭と内臓を取るとだいぶ小さく…

美味しそうに見える大きな白子が入ってましたが有毒で食べられません><

 

小さいコモンフグを頑張ってお刺身に。プリプリで美味い!

 

アカメは1週間くらい寝かせる必要があるみたいですが、加熱ならすぐ食べていいみたいなので鍋に。ムシガレイもぶつ切りで入れてみました。野菜と豆腐しか写ってないけどw

アカメ鍋、めちゃ美味!!

1週間後の刺身も楽しみです!

 

本日の釣果:
アカメフグ(ヒガンフグ) 4
コモンフグ 2
マゴチ 1
イシモチ 1
ムシガレイ 1
トラギス 1
 

Tackle:

極鋭ゲームMC-150 AGS

バルケッタBB 301HG PE1号