テンタチドラゴン祭り 2021/08/21 羽田・かみや | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

東京湾のテンヤタチウオが好調らしい!
という事で行ってみます!

というわけでいつものここです。
8月からドラゴン狙いのテンヤ専門船が出ております。
片舷10名の盛況なり。左舷の真ん中くらいに入りました。

前日にスーパーで生イワシを準備…
9匹買って、軽く塩で締めておきました。
あとは船宿で冷凍イワシを20匹購入。10匹500円で買えます。船に予備を積んでいるので後でも購入できます。とはいえあくまでも予備と思った方が良さそう。

今日は餌用の小さいクーラーも持ってきました。
イワシって結構嵩張るので…

出港前に3つほど巻いておきます。潮が速いので50号メインで。

ポイントまでは1時間ほど。猿島〜走水周辺の船団に合流します。

今日はイカ先生の省エネバイブレーションを真似してみようと思います🦑
電動でスローに巻きつつ小刻みにシェイクします。激しくやると疲れるのでソフトに小さくチョンチョンやります。

周りで良型が上がり始め、わたしにもついに…

キター!デカい!!
いきなり自己記録更新の127cmドラゴン!🐉

1時間後に2本目。サイズダウンのF4級。
普通の感覚だとこれでも十分大きいのですがアベレージサイズが大きすぎて感覚がバグってますw

アタリはそこそこあるのですがなかなか掛けられず、なかなか悶絶気味ですw
せっかく掛けても巻き上げバラしや水面バラしがあったりと気が抜けません><

それでも掛ければデカい!

基本はスロー巻きでチョンチョン誘い→ちょっと違和感感じたらロングステイに切り替え→追い食いなければタタキを入れて待つ!が有効だった気がします。

周りでも大型がバンバン上がり、船上はお祭りムードです🐉🐉🐉

ただしリーダー切れ、高切れもそこそこ発生、テンヤロスト4つ…なかなかですな><

最後に行った大物ポイントで大型ゲット!!
なんか脇腹から出てますが…w

129cm!!

130UPのスーパードラゴンまであと一歩><


結果8本でフィニッシュ!

サイズを考えたら十分すぎる釣果です🐉

バラしや掛け損じが多くて餌は20匹以上消費しましたが…


一応今日の最大魚?ってことでブログにも載りました〜!
サイズ測ってないだけでもっとデカいのもいたかもですが…🐉

船宿ブログ
ドラゴン乱舞の素晴らしい釣果ですね!

重たいクーラーをエッチラオッチラ帰宅〜

シンクから尻尾がはみ出るタチウオさん達。
大型のドラゴン級が4本、普通?のサイズが4本。

デカいの2本はお裾分け。

手のひらと比べるとこんな感じ。

捌いてたらこんなの出てきました。ワイヤーハリスかな?

刺身と炙り!
炙りの脂すごいです。まいうー!

アクアパッツァ。大きいと食べやすくていいですね。フワフワで最高!
今回は腹の身も入れてみました。こちらは脂がのっててトロトロ。大型ならではの食べ方ですね。

お裾分けのお返しに頂いたお酒。
早起き〜釣り〜酒のコンボで見事撃沈、おやすみなさい…💤

本日の釣果:
タチウオ 8

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

シーボーグ 200J-L PE2号