雨の中、初のエギタコ 2021/08/16 羽田・かみや | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

月曜日ですが、夏休みを取らせていただいて…

シーズン終盤?今季3回目のタコ釣りに来てみました🐙
船宿はいつものかみやさん。

雨の影響か、8月とは思えない涼しさです。小雨が降ってますがピーカンの猛暑よりいいかな。
以前舐めた格好で参戦して寒くて辛かったのですが、今回はレインスーツ上下に長靴装備なのでなんともないぜ!

船のメンテナンスがあるみたいで、今日はタコ船のみ出船。片舷7人、右舷の後ろから3番目です。
テンヤは左舷に2、3人?ほとんどの人がエギでした。

今まではタコ釣りと言えばテンヤの手釣りでしたが、今回はエギで行ってみようと思います。
テンヤは前回前々回と大量に根がかりロストしたのがつらくて…

ジギング用のベイトリールにPE4号を巻いてきました。リーダー?先糸?は12号をサルカンで接続。この太さでFGノットだとガイドが小さくて引っかかるので…
なんかいい方法ないのかな><

竿は迷いましたが結局いつもの極鋭ギアです。

エギは1個199円の激安のを見つけたので大量に買っておきました。むしろこれがあったからエギタコやってみた感がありますw

最初は川崎のJFEスチール付近からスタート。

根がかりが怖いのでエギ1本からスタート。すぐに2本にしましたが。
寂しいのでタコベイトも付けてみました。オモリは船宿指定の25号を捨て糸8号で接続。結論を先に言うと捨て糸はなかなか良かったです。
前日にスーパーで買った豚バラ肉を輪ゴムで付けてみました。効果は一応あったのかな…?

誘い方はテンヤとほぼ同じ。オモリを底につけてひたすらコツコツ小突きます。
竿だとキャストできるので広範囲を探れます。もうちょい竿が短い方が投げやすかった感はありますが…

開始30分くらいで何かに引っ張られるような抵抗感?しばらく小突き続けて…合わせるとズシっと乗った!

小さめですが本命ゲット!
竿だと結構重く感じましたがこんなもんかw

早々にボウズ脱出できて一安心w


さらに30分後くらいにチビタコ追加しますがリリース。

ここからしばらく沈黙が訪れます><
ポイントは千葉方面へ移動、雨と風が出てきて修行感が増します><
波があるとやりづらいですね><

お昼頃ようやく追加!

なんと連発!

最後は再び川崎方面へ…
サイズアップ!

これもなかなかサイズ!
最後のポイントは型が良かったです!

最後の1投でもなかなかのサイズをゲットでき、リリースした1杯を含めて7杯でフィニッシュ!
爆釣とはいかずともお土産十分で楽しめました!

エギでも釣れることがわかったのと、竿でのやり取りも楽しかったので今後はエギで行くのがいいかな…🐙

船宿ブログ


さて帰宅…
知人に1杯お裾分けして、持ち帰りは5杯。
最大で600gくらい、全部で2キロくらいあります🐙

生タコの刺身!これが食べたかった!マジ最高です><
このご時世、外食もなかなかできないので嬉しい><
足の先っぽの細いところはボイルで。これが柔らかくて美味しいのです。

メインは唐揚げで。ちょっと味が濃かったか?でもやっぱり美味しい!

レンコンも美味しかったです。


タコはそのまま冷凍保存できるのがほんとに楽でいいですね。しばらく美味しくいただけそうです。

ところでタコの卵をもらったけどどうやって食べようかな…生で行く勇気がないのだったw

緊急事態宣言はまた延長らしく、まだまだ安心できない日々が続きますね…><


本日の釣果:

マダコ 7

 

Tackle:

極鋭ギア M-205 AGS

オーシャンフィールドBG PE4号