どのような人選になるのか? プロジェクトチーム 県立病院 | 宮崎県で働いている医師・地域医療評論家のブログ

宮崎県で働いている医師・地域医療評論家のブログ

 働き始めて21年目の勤務医です。
 日々の仕事を真摯に努める以外にも,世の中に情報発信をするべきではないかと思うようになりました。
 その他、最近は公立病院の経営の問題を初めとするマネジメントの勉強の記録も兼ねてブログを書いています。  
 

「プロジェクトチーム(PT)を知事部局に設置する」

 

 プロジェクトチームは行政職から選ばれるということでしょうか。

 専任なのか、または兼任なのか。

 

 知事部局に設置するということは、病院局の外部に監視チームを置くということでしょう。

 

 知事部局に設置されるプロジェクトチームのメンバーも病院局の職員も同じ県の行政職なのでは?という疑問があります。

 

 *******************

   *******************

 

 おおもとの所属が同じ行政職が監視するのも何もないよりかはマシかとは思いますが。どうなんでしょうね。

 

 私が思うに、それよりも必要なのは、経営の改善のために必要なのは自治体病院経営の経験がある、または全国の様々な事例に精通している人材を外部委員として招くことなのではないかと思います。