この記事は広告収入(アフィリエイト)目的ではなく、純粋なご紹介です。
主にWindowsとAndroidについての記事です。
アップル製品については使用したことがないためわかりません。



パソコンをインターネットにつないで利用する際は、100%絶対にセキュリティソフトの導入は必須です。

「自分はアダルトサイトとか変なサイト見ないから大丈夫だろう」などという考えが最も危険です。検索で普通に表示されたサイトや、メールに書いてあるURLをクリックしただけでウイルスに感染する可能性もあるのです。

「別にウイルスに感染しても構わないわ」というのも間違いで、感染したあなたのパソコンから、連絡先に入っている人のパソコンにウイルスをばらまいたり、全く関係のない人に悪さをしたりすることに使われてしまうこともあります。つまりあなたの無防備なパソコンが犯罪に使われることもあります。

セキュリティソフトなしでインターネットを歩くことは、全裸で渋谷の街中を歩くことと同じか、それよりも危険です。全裸で町中を歩いていても警察官に捕まるだけで、攻撃は受けませんからね。


「必要性はわかるけど、お金はかけたくない!」

下矢印

フリーのセキュリティソフトがいくつもあります。
広告が出る代わりに完全無料で使えるわけです。


私が実際に使ってみて良いと思ったWindowsパソコン用無料セキュリティソフトは以下の2つになります。

1「KINGSOFTインターネットセキュリティ」

KINGSOFTは強力ではないという意見も耳にしますが、セキュリティだけでなく総合的な機能を持っており、非力なパソコンに入れても動作が軽いため、個人的にはおすすめです。中国の会社の開発であるからと言っても、不審な点は皆無だと思います。長い間使いましたが全く問題があるとは思えませんでした。動作が軽いのも特徴です。ブラウザを開いたときに自動表示されるホームページを所定のページにしておく(インストールすると自動で変わります)だけで、ポップアップ広告が一切表れないようにもできるようになりました。


2「アバスト無料アンチウィルス」

アバスト!は「アップグレードしろ!(お金払えばもっと手厚く保護しますよ)」「あれもこれも入れろ!(買え!)」の通知が多いのですが、無料版でも有料版と同じくきちんと守ってくれます。アバスト自体が非常に有名ですので、信頼が置けますし、安心感も大きいです。こちらも個人的にずっと使ってました。(有料版に切り替えて使っていました)


お好み次第ですが、有料のものを入れてない方は絶対に入れましょう!


ちなみに、信頼できる有料版でお得なのは、
「マカフィー® リブセーフ™」です。
インストール台数無制限で、家族全員何台でもインストールOK。パソコン、Mac、スマートフォン、タブレットをすべて保護してくれます。聞くところによれば、家族であれば別居であっても問題ないようです。これこそまさに庶民の味方です。

このソフトのダウンロード版は、公式ではないお店でキャンペーンをしていてお得になっていることがよくあります。
私はベクター PC SHOP でセールのときに3年物を3,000円で購入しました。このお店は安くなっていることが多いです。


※繰り返しになりますが、アフィリエイト記事ではないので、この記事のどこをクリックしても私にはお金は1円も入りません。ご安心ください。




ちなみに、スマホも危険にさらされています。

スマホ用セキュリティアプリも、

「アバスト モバイルセキュリティ(Avast アンチウイルス)」(←Android用)

をはじめ、多数無料のものが出ています。

必ず「Google Playストア」や「App Store」内でダウンロードしてください。
公式以外の紹介サイトなどからの直接のダウンロードは絶対にしないでください。
ウイルス入りである可能性があります。
どれにするか迷う場合はユーザのレビューを参考にすると良いと思います。