パソコンのブラウザを開いた時などに突然以下のような表示が出たら、これは詐欺です

(以下引用)
親愛な Chrome ユーザー様、

あなたは 〇〇月 〇〇, 2018 のラッキービジターです

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone XSが当たるチャンスを差し上げます!
(以上引用)

※Firefoxなど他のブラウザ使用中にも現れます。

あなたのメールアドレス・クレジット番号情報といった個人情報を盗んで悪用するためのわなです。これは犯罪行為です。
絶対に入力してはいけません。

無視して画面を更新するなどしてください。

【検証】

どういったものか知りたい方のために検証してみました。
<危険を伴いますので絶対に真似しないでください>


まずは入り口はこちら。通常はこれが出た時点で無視してくださいね。
これが出ただけではPCにはウイルスなどは入っていませんので、ブラウザの更新([F5]
キーを押す)で消していただければ心配はいりません。
心配な方は念のためにウイルス対策ソフトでパソコン全体のスキャンをしてみましょう。



検証のためにくだらない(何の意味もない)アンケートに答えてみました。この時点では危険性はありませんが、真似しないでください。時間の無駄です。









すると、賞品(笑)紹介ページが出ます。もちろん賞品など天に誓ってありません。
当たり前ですが、レビューは全てウソです。「ありがろう」とか、当たったのに「当たってみたいなあ!」などとか書いてあったり、日本語がおかしいことがわかります。



クリックすると、いかにもアップルのページっぽい、もっともらしいオシャンティなページに移動します。もちろんアップル社とは何の関係もなく、真似して作った幼稚な、ほぼ画像だけのページです。
下の方に書いてある文字も日本語が極めて不自然ですよね。頑張って翻訳しているのはわかりますが、日本人が書く文章ではありませんね。

入力欄に「郵便物」と書いてあるのは「mail」(メールアドレス)まで日本語に翻訳してしまったものと思われますので、



ふざけた架空のメールアドレスを入れます。
ちなみに、ここからはコイツラの本当に欲しい情報、すなわち全て個人情報の抜き取りですので、何があっても本当のことを入力してはいけません。



アドレスを入れると、ここからが最も欲しい、クレジットカードの情報を盗み取るページです。
架空のクレジットカード会社と番号を入れます。



すると、入力した情報が間違っています的な画面が数秒間出た後(消えるのが早すぎてキャプチャできませんでした)、勝手にリダイレクト(別のページに移動)され、突然ノートン先生がお怒りに!!



詳細を見てみると、以下のように攻撃されていました。マイクロソフトと言う名前の入ったURLのサイトから自動的にパソコンに侵入しようとしていました。簡単に言えば、何の対策もしていないパソコンやスマホの場合、ウイルスに感染するわけです。

個人情報を抜き取っただけでなく、その後に攻撃も仕掛けてくるのです。



そういうことになりますので、ふざけてでもここまで到達してはいけません。





また、上記のように、信頼できるウィルス対策・セキュリティソフトが絶対に必要です。
「アバスト無料アンチウィルス」
「KINGSOFTインターネットセキュリティ」など
広告が出る無料のものでもないよりは絶対に良いので、有料のものを入れてない方は絶対に入れましょう!

以上で検証終了です。

繰り返しますが、ふざけてクリックしたりすることは危険ですので絶対にやめましょう。

また、すでにメールアドレスやカード情報を入力・送信してしまったときは、すぐに
(1)メールのパスワードを変更し、

(2)クレジットカード会社に連絡して、詐欺サイトにクレジットカード番号等を入力してしまった旨を伝え、カード番号を変えてもらいましょう。


カードを盗まれたのと同じことですので、即時無料で変えてもらえると思います。
ただしカード番号を変更すると、毎月の引き落としがあるものなどの変更がいちいち必要で、かなり面倒くさいです。が、放置は絶対に駄目ですよ!!


身内が被害にあったことがあるため、皆様がこういう犯罪被害にあわれませんよう祈って書かせていただきました。