くせ毛になるのはいつから?思春期に突然くせ毛になる原因は? | 【モテ髪】くせ毛を活かす髪型と簡単スタイリング方法

【モテ髪】くせ毛を活かす髪型と簡単スタイリング方法

昔からくせ毛に悩んでいたこともあり、かなりのヘアケアマニアです。
今は髪の健康を第一に考え、縮毛矯正やパーマはかけずにくせ毛を活かしたスタイリングでツヤのある髪を目指しています。
くせ毛の簡単スタイリング術や美容院で失敗しないコツなどを書いていきます。

 

{7771F38B-312F-4075-8286-0FB2BD3E69E7}

 

 

 

 

私の髪の毛は全体的に大きくうねるタイプのくせ毛です。

 

・髪の毛自体は細いねこっ毛。
・全体量はやや多め。
・キューティクルが少なめで、きしみがち。
・湿気が多い日はふくらんでさらにうねる
 そして表面がチリチリしてしまう(これすっごく嫌!)

 

という感じ。

 
私の髪の毛が急にくせ毛になったのは、
小学校3年生の頃です。
 
それまではつやつやストレートだったのに、
ある日突然くせ毛になったんです。
(そんな訳はないんだろうけど、自分の記憶では)
 
急にくせ毛になって、幼いながら
すごくショックを受けた記憶があります。
 
その少し前に美容院に行っていたので、
「髪の毛が変になったのはあの美容院のせいだ!
早く伸びて!」
 
と思っていたのですが、
時が経っても直毛に戻ることはなく、
私の長いくせ毛人生が始まったのでした。しょぼん
 
ホルモンバランスの影響で、
成長期に入ってからくせ毛になることもあるみたいですね。
思春期に分泌されるホルモンの働きで、髪が濃く太くなる。

また、生まれつきくせ毛があっても
髪が柔らかいうちはあまり目立たず、
思春期に軟毛から硬毛へと変化することでうねりが出てきたりするんだって。
 
私はこのパターンかな。
 
 
さらに、
毛穴が皮脂につまったり、汚れがたまることで
毛穴の形がかわってしまい、さらにうねりが強くなる可能性もある。
 
だから、大人だけでなく思春期のシャンプーやトリートメント選びもすごく大切なんだって。
 
年齢に関係なく、頭皮環境を綺麗に保つ努力が必要なんですね。
 
これをもっと若い頃から意識していたら、
何か変わっていたかも!?
 

今思えば、昔はとにかくストレートにしたくて、

縮毛矯正やストレートパーマをかけたり、アイロンで伸ばしたりと

髪にダメージを与えることばかりしていたなぁ。


そして綺麗になれないことに落ち込んでいましたにやり

 


「髪が決まればすべてが決まる」言ってもいいほど、髪の毛って重要ですキラキラ

 

大人になってからは、自分なりのヘアスタイルを見つけることができてきたけど、

くせ毛との戦いは今もずっと続いていますドンッ


でも今は、

「くせ毛を伸ばしてストレートにする」

ことを目指すのではなく、

「健康で綺麗な髪を保った上でくせ毛を活かす」ことに重点を置いています。

 


そして子供が産まれてからは、自分のことにかけられる時間がぐんと減ったので、

「短い時間でできるスタイリング術」も研究中ですひらめき電球

 
私なりのくせ毛改善方法、くせ毛を活かしたスタイリングについて書いていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています♪